桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

西寺郷太「マイケル・ジャクソン」 :: 2010/03/29(Mon)

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)
(2010/03/18)
西寺 郷太

商品詳細を見る




昨日、旅行から帰ったら届いていました!


実は購入はどうしようか・・・と迷っていました


前作で、充分満足していたし
重複していたらおもしろくないな・・・


でも、郷太さんのブログを読んで納得!!
購入決定しました



でも僕は「新書」という形態に大きな可能性を感じていました。値段も安くひとつのフォーマットとして完成している「新書」なら、音楽ファンや、ラジオ・ファンなど積極的に情報を収集しようというタイプの人々だけでなく、ネットを使わない一般層、幅広い年齢層に『マイケルの二度の訴訟と裁判』のことなど、この時期に今までずっと訴え続けたことを広く伝えられる。今のうちにまとめてやってしまうしかない、それが自分の今後の音楽生活へも必要なプロセスなんだ、そう考えたのです。



郷太さん、すばらしい!
今から読むのが楽しみ
さっさと洗濯終わらせて読むぞ!!

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

  1. Michael Jackson
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

MJ リベリアンガール :: 2010/03/23(Tue)

おひさしぶりです


なんか手がとまってしまったブログ放置状態ですた
すみません


久々、マイケル記事書いてみます




モータウン好き
スティービー、ダイアナ・ロス、
マービン・ゲイ、ドナ・サマー

そんな私なのでもちろんジャクソン5は知ってました
こどもの頃レコードも持ってました
黒人を尊敬してます
人種差別に興味を持っていたので
応援していました

そんな私がMichaelに見向きもしなくなったのは「BAD」からです


日本では情報が少なく、
どんなにこだわって音楽制作にたずさわったか
PV作成に彼が自費を投じたとか
それまでに彼が社会的にどんな貢献をしたか
彼の肌の色が白くなったのが病気のためであったとか
(これはずいぶんあとになってから公表したようですが)
全く知らず

私は、ただ
黒人のアイドルがスタッフが作った
(特にクインシーが)音楽で成功して
お金が得たら、整形するばかりか
肌まで白くするなんて!

ケッコウ頑固なほうなんで
本当にマイケルPVはまったくと言っていいほど
見ませんでした


今ごろになって、EPICに移籍以降は
マイケルが音楽制作に携わっていることを知ったわたしです


で、この「BAD」
実はまだアルバムを買ってません

「BAD」のPVロングバージョンは
 黒人の立場を向上させるためには、乗り越えなければならないものがある

そんなマイケルの呼びかけがこめられた作品だし

「Black OR White」は

「偏見は無知から」ということを強く訴えた作品だし


「BAD」はかなりマイケルの思想が反映されていることが
最近になってだんだんわかってきました



それでもデンジャラス以降の曲が気に入ったので
購入は・・・と思っていたのですが


でも、また見つけました
なんか、おもしろそうな曲

PVも曲もおもしろいんですよ
映画の撮影現場みたいなんですけど
いろんなスターが居ます
ジョン・トラボルタ、オリビア・ニュートンジョン
ウーピー・ゴールドバーグ、
なんと、デビッド・カッパーフィールド

なのに、肝心のマイケルがいない・・・と思ったら


時々、俳優のセリフのほうが大きくて
曲はBGM化したりします
でも、エキゾチックで私の好きなアレンジです

もう、あれですね
購入決定です「BAD」

埋め込み無効なので、
タイトルをクリックしてYOUTUBEに飛んでみてね


Michael Jackson Liberian Girl

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. Michael Jackson
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

We Are the World 25 for Haiti :: 2010/02/14(Sun)


オリンピック開会式でのお披露目はガセネタで落ちがつきましたが
13日からi-Tuneでの販売がはじまりましたね

早速i-tuneから購入しました

ミュージックと、ムービー両方購入しました
ハイチへの支援に少しでもお役に立てて、
しかも素敵な音楽とムービーが手に入る
うれしいことですよねー


ムービーのほうは、えらい長いなーと思ったら
映像の後もう一度クレジットのためにリピートで曲が入ってて
なんかお得な気分です

そして、ジャネットの後にマイケルの名前もクレジットされていて
そのあとランディと甥っ子の3Tの名前が続いてます

なんかこれだけで涙が出そうでしたよ


曲はとてもラップのリズムが乗りやすいですし
コーラス人数が増えていることもあって
厚いハーモニーが聴けます

ラストのアカペラコーラスの部分はかなり好きです

有色人種が多くて、時代が変わったことを感じますし
まさにマイケルが望んでいたことが形になろうとしてるなって思います



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. Michael Jackson
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

We are the world 25 For Haiti - Official Video :: 2010/02/13(Sat)

あーーー、本当に今日は申しわけゴザイマセンでした!!

期待しちゃった皆様にさっそくヨウツベをUPします


消えちゃったらいかんので、どうぞお早めにごらんください

しかし、みんなが待ってた画像なので少々動きにくいかもしれません


マイケルは、しっかりフューチャーされてますよ
しかも感動的に!!

ハーモニーも美しい、
セリーヌがすばらしい!


マイケルの、「人のためにできることを!」という純粋な心が
今日の「当たり前」になるまでずっと牽引しつづけ
この映像につながっているのだと思うと、本当に感動します


どうか、観てきてください
そして感動してください


「明日、少しだけやさしくなってください」
マイケルがそう望んだこと、知ってください


では、どうぞ


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. Michael Jackson
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬季オリンピック開会式@WE ARE THE WORLD :: 2010/02/13(Sat)

本日開幕!第902回冬季オリンピック!

2月13日 pm14:19追記

以下の情報がガセネタであることが、判明
正しくは
「We are the world 2010 は、アメリカNBC放送のオリンピック開会式特番の中で特別に放映されるだけで、実際の開会式には関係がありません」


だそうでーーーーす(涙)


期待してたみなさん ごめんなさい・・・Orz



オリンピックも楽しみですが

桃戸的楽しみは、グラミー賞のあと集結したNEWメンバーでのWE ARE THE WORLD!
NHK BS-1にて10:55~



どんな映像になってるか そしてマイケルはフューチャーされてるのか!

楽しみです!!

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

  1. Michael Jackson
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
