桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のネタ :: 2008/10/29(Wed)

我が家の長男マッスグ

彼はとてもいいやつです
道ではち合わせでぶつかったとします
相手がどんなんに悪くても、マッスグはこう言います


「わあああ、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
 本当に、ごめんなさい」


高校に入学して、一番楽しみにしていたことは
「高校生クイズ」に挑戦すること

けれど、この夏もマッスグは「高校生クイズ」に参加できませんでした

「高校生クイズのメンバー見つかった?」

「見つからない、友達やっぱりできないや」

「どうして?クイズ好きな子とかいないの?」

「いや、どーしてもみんなと話できない」

「みんなマッスグに何か言うの?」

「いや・・・ (しばらく沈黙 こういうときマッスグは何をいうか頭で整理しています)」

「なんか、もう・・・ムリなんだよー、みんななれなれしくしゃべってくるんだけど
僕、ちゃんとした話方じゃないとちゃんと話せないの ため口って無理なんだよー」


そうか、無理だったか


でもね、マッスグには今年、もう一つ楽しみがあります

それは、Rー1ぐらんぷりに参加すること


いいーんです、結果は!
参加することに意義がある!!


日々一生懸命ネタを作ってます


今日は、「これ、なかなかかも」と思った最近のネタをご披露します


興める方、ぜひ読んでやって下さい

追記へ、どうぞ 続きを読む
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

念願のアップルパイ :: 2008/10/29(Wed)

アップルパイ大好きです

焼きたてのアップルパイにアイスクリームのっける
あああ、至福のしあわせ・・・

けれどね、ここ数年
いや、結婚して以来、おいしいアップルパイに出会ってない

もともとケーキ類がちょっと苦手で
おいしいお店にたどりつかないのが原因なんですけどね


この、焼きたてのアップルパイオンザバニラアイスに
今日、めでたく再開できたのです


じゃあーーーーーーん


applepie.jpg



レシピは蛇印自由帳のDenkoさんちで教わりました



Denkoさーーーん おいしくできたよー

友達の家で作ったんだけどさ
そこのご主人にも食べてもらって
「これは、売れる!」って言ってもらったよ~

ありがとね
皆さんもぜひチャレンジ
紅玉のある間にね
急げ!!
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

ラーメンズ 片桐バトン :: 2008/10/27(Mon)

はいはいはいはい、来ましたよ~

第二弾 ブログをおもちでない方のバトン!

片桐バトンです!!

そろそろおなじみになって参りました芹香さん!!

張り切って、行ってもらいま show!!!



続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ナンなんだよ :: 2008/10/26(Sun)

今日は久しぶりにダーリンが御休みだったので
家族そろって、ボーリングに行きました


スコアは散々だったけど、みんなで揃って
遊びに来ることはめったにないので
楽しかったー

帰りには、これまた久しぶりにおいしいインドカレーを食べにいきました


インド人の女性がオーナーのこのお店
本格的なインドカレーや、その他のメニューもおいしいだけでなく
いろいろなイベントを開いて、インドと日本の交流に力を入れてます

桃戸はここでヨガを習ったことがあるのです
本場、インドから先生が来られてね
また、やりたいなーヨガ



で、肝心のカレーは手作りのナンがすごーーくおいしいです
その大きさと、バターの香りにいつも満足、満足


nan.jpg



やっぱり、インドカレーは



ナンなんだよ





  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

だったらシリーズ その5 :: 2008/10/24(Fri)

えーー、そろそろトライアンフ熱も、うすぼんやりとしてきました今日この頃


桃の木 もネタぎれということで
お待たせいたしました「だったらシリーズ」(誰も待ってない?)


顔の好みでつながっております 賢太郎さんから野村萬斎さん


ちなみに配列でいいますと


丸がお + 涙袋

     ↑
     ↓

ほっそり顎 + キツネ顔 の順列で




ウッチャン

  ↓

 堺雅人

  ↓

小林賢太郎 

  ↓

西嶋秀俊

  ↓

オダギリジョー

   ↓

佐々木蔵之介

   ↓

野村萬斎




となっております

いいですねー、どの人も大好きです




ええ、前おきはこれくらいにして本題に参りますよ



参ります! だったらシリーズ その5





もしも、賢太郎さんが、陰陽師安倍晴明だったら!!!


はい、題材は 『陰陽師 / 御所から流れ橋へと歩く道すがら  晴明 のすに、「呪」を説く』



晴明@賢太郎さん 「例えば、この世で一番短い「呪(しゅ)」は「名」ということになりますでしょうか」



のす         「名? 「のす」とか「富樫くん」とかの「名」のことのすか?」



晴明@賢太郎さん 「はい、「呪」とは要するに 物や心をしばる・・・」



のす         「物や、心をしばる・・?」



晴明@賢太郎さん 「あなた様は、「のす」という名でしばられています。 しかし、その名がなければ」



のす         「「のす」がこの世にいなくなってしまうのすか?」



晴明@賢太郎さん 「いえ、「名」がなくてもこの世からいなくなるというこではありませぬ」



のす         「じゃあ、バッテリーがなくなるのすか?」




晴明@賢太郎さん 「いえ、「バッテリー」が無くなっても、 この世からいなくなるということではありませぬ」




のす         「訳のわからないことを いいやがって!JAROに 訴えてやるのすよーーー」









えええと、収拾のつかないことになってしまいました


すいません、只のレクレーションです
いうなれば、KKPあとの「大喜利猿」のようなものと・・・


あああ、ごめんなさーーーーーーい




  1. ofuzakedesu
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

疲れたおなかにUDON :: 2008/10/22(Wed)

magogoro.jpg

兵庫県高砂市にある 池田製麺所

本場のさぬきうどんが食べられるお店です
母が気に入ってるので、最近よく行きます
お店の入り口には、映画「UDON」のポスターが
きっと四国のお店が撮影に使われたのでしょう


仁さんの名前があるので、毎回なごんでます(笑)


udon.jpg


天ぷらかま揚げ と 「真心うどん」が桃戸家のおきにいりです

うどんの写真撮り忘れちゃったけど・・・・

しかもポスターの写真、自分のシルエットがバッチリだけど(汗)
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

小林バトン  観世さん編 :: 2008/10/18(Sat)

芹香さんからバトンが渡された観世さん 

みごとキャッチされましたよー


おもしろいっ!
この小林バトン おもしろすぐる!!


そして観世さん、大好きです
名づけてツンデレツンです(笑)


では、観世さんの小林バトン どーぞー 続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

小林バトン 芹香さん編 :: 2008/10/16(Thu)

はいー 盛り上がっております 小林バトン

この超直球バトンは、単純そうで奥深いですよ~
各所で、小林バトンについ心許してしまった同志たちの姿が見られます

で、ブログをおもちでない、ラー友さんにも是非トライしていただきたく
今回は、芹香さんです~~

続きは、芹香さんにメールで送ってもらった全文です
私の手は全く入れておりません


では、芹香さん どうぞ!!



続きを読む
  1. ra-tomo
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

なぜか「春菊」 :: 2008/10/15(Wed)

なぜか「春菊」で盛り上がるブログ

そしてなんとこちらのヨウムでゲイジツ的主婦ブログでも 「春菊」が!


この「春菊」がプー子さんのいう、東京の「春菊」ですか?


ああ、しかも 〆が ラーメンだよ・・・
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

10月13日の晩ごはん :: 2008/10/13(Mon)

negima.jpg


本日のメニューは「おでん」

ええ!!おでんに串焼きが乗ってる~~???!!!

えとですね、これは我が家に伝統的に伝わる おでんだね
その名も 「ネギマ」


ねぎとマグロの刺身を交互にさして
くつくつと煮え立った「おでん」におもむろに乗せ
ねぎがくたっとしたら取り出して、お塩をかけて食べます


桃戸は京都出身なので、おでんも京都風

根野菜はすべてしたゆでして
昆布と下ゆでして串にさした「牛スジ」でダシを取り
大根とこんにゃく以外はすべて食べる直前に鍋に入れます

だから、桃戸家では「おでん」は煮込まないお料理です


今日のおでんダネ


gyusuji.jpg
zairyou.jpg


大根の後ろにあるのは「菊菜」
これも、煮たった鍋にあとから入れて
火が通ったらすぐに頂きます

黄色いお団子みたいに見えるのは「じゃがいも」

良くいく、八百屋さん「さくらさく」で手に入れた
「インカのちから」という北海道産のじゃがいもです


sakura.jpg


「さくらさく」は新鮮で安価なお野菜が手に入るので
時々伺います

お店の奥では、ランチがいただける「カフェ」も営業
小さいお子さんがいても安心して「ランチ」ができるように
「掘りごたつ」で、おもちゃや絵本が置いてあります♪





  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

10月12日の晩ごはん :: 2008/10/13(Mon)

1012.jpg

12日は、母が「丹波の黒豆枝豆が買いたい」というので
市内から車で40分のところにある
夢前(ゆめさき)農業公園に行ってきました

夢前町はお蕎麦が名産なので、夢蕎麦を食べて、そのあと
お目当ての「黒豆枝豆」を買って来ましたよ


写真の旦那の指がつまんでるのが
「黒豆枝豆」
丹波篠山からこのあたりまでの名産で今の次期だけ収穫される
貴重な枝豆です

お味が濃くてとてもおいしいですよ

メニューは、枝豆黒豆とから揚げと、トマトとレッドオニオンクリームチーズ添え

おいしかったよー


yumesoba.jpg
yumesakimachi.jpg
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラーメンズ 片桐バトン :: 2008/10/12(Sun)

前回の小林バトン
たくさんのみなさんにバトンをキャッチしていただき
本当に、本当に感謝です

バトンに書かれていた、未確認部分「片桐バトン」を
イチさん、それにひばるさんが教えて下さったので
やってみました~

たかしには、とーさん
富樫くんには、のすくん
プリマには、ジャック
そして、常磐には、金村


なくてはならない対のものですものーーー







続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

イラストレーターと写真家 :: 2008/10/10(Fri)

イラストレーターと写真家のご夫婦

という、なんとも素敵カップルのブログにちょくちょく遊びに行きます


イラストレーターは フクダカヨさん
写真家は 入江英樹さん


フクダカヨさんの描かれる絵日記が本当にほのぼの素敵です

で、最近思ったのですが
この入江アンドカヨさん一家のイラスト
私のイメージする、プー子さん一家にイメージがだぶります
こちらのお子様は女の子2人だけどね

イラストはこんな感じ



081004.gif



なんかねー、いいんですよー

気になる方はぜひカヨさんのブログへ

フクダカヨ絵日記



えー、そしてそして
この素敵カップル 入江アンドカヨさんのお二人が個展をされます

他の作家さんの作品を展示したり
入江さんが家族写真の受付をされたり
NUUさんというミュージシャンのライブもあったり

素敵個展です


lucite1.jpg

「おうち、」
11/1(土)〜8(土)
柳橋ルーサイトギャラリー
open 11:00〜close 18:00



lucite_2.jpg

東京、柳橋。 市丸姐さんの元邸宅

粋な感じのお住まいをどんな風に活かしてらっしゃるのか

カヨさんからのメッセージです

おうちにあったら楽しいものをまた並べました。
どうぞ遊びに来て下さい。
素敵な作家さんが2人加わりました。

大谷哲也[うつわ]   大谷桃子[うつわ]    横川雅也[木工] 
藤原純[陶彫]   入江英樹[写真]   フクダカヨ[絵]
NUU[うた]  
Wrap Around R. 松下純子[衣]
外畑有満子[バッグ]

私は、
カレンダー(ただいま印刷中)
Tシャツ(直接絵を描いたもの。まあ、世界に一つ的な…)
入江家のお家が出来るまで絵巻(未着手)
など出す予定です。
※フクダカヨ 在廊日 できるだけ毎日。平日は15時頃まで。
平日は暇です。隅田川見ながらお茶とかワインなど是非つきあってください。
お待ちしております!!



ドーデス? 東京近郊の皆様 





ていうか賢太郎さんやら、仁さん&ユキさんご夫妻やらも是非!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラーメンズ 小林バトン :: 2008/10/08(Wed)

ストレートだ!
ストレートだよー そうめんつゆ並にストレートです

今回のバトン
なんと 高校生のイチさんからいただきましたよー
素敵なんです イチさん
演劇部のイチさん
今度の文化祭で、LENSをかけるんですよー

イチさんの役は・・・
詳しくは、イチさんのブログ


それでは、いただいた 小林ばとん 参りますよー
トライアンフ未見の方で、一言も触れてほしくない人はまわれ右!


続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

10月ということで :: 2008/10/06(Mon)

harowin.jpg



今日は、かぼちゃ入りポトフ&キノコピラフ

え、略して P&P
戻してポッキーアンドプリッツ
戻してポッキーアンドプリッツの日


桃戸家は、江崎グリコを応援しています
チョコ製品のみ応援しています


粒マスタードでおいしく、おいしく頂きました



夕方には、haluの診療内科に行ったついでに
みんなで、31アイスクリームの
ハローウィンフレーバーを食べて来ました

haluの受診は~~?
緊張感ないのかよー


「もう少しゆっくり待ってあげて下さい」

診療内科の先生におこられたよー

「芽が出て、くきが伸びて つぼみがついて
 やっと花が咲く という作業をしてるのに
 つぼみをこじ開けるようなことをしたら
 また、一からやり直しですよ」

と、叱られました


ごめんねー、修行が足りないねー
ちゃんと待ってるからね 


カフカ君も時間が掛かってたよね
一緒だね



  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

KENTARO メッセージ更新! :: 2008/10/05(Sun)

小林賢太郎さんの、メッセージが更新されました




message





終わってしまったんですね トライアンフ


とても寂しい気もするけど
賢太郎さんの最後の言葉


さてと・・・。


これで、もう次への期待が膨らみます

うまいよなー、こういうところ


トライアンフだって、宣伝してないようで
ちゃっかり宣伝してたよね


すべてを明かすことだけが、コマーシャルじゃない

ぐらいのことをスタッフに言ってそうだ

今のなんでも、番宣 番宣 の芸能界にも辟易してたりするんだよね


最後にちゃんと、呪文も教えてくれました


すんごいむずかしいけど!

ぜったい読めるようになってやんだ!




スサーラ パガード カゥリーフ
ララメジチ リカスブテーィラッ
ビクビイ デ クィスバ
ピビアデリィ ドブゥーシャ
トライアンフ!
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

使命を負う人 :: 2008/10/05(Sun)

今日の日記は、何のことともつかぬ独り言とご理解下さい





人は、生まれてくるときに何らかの使命を負ってくるのかも知れない

最近、そんなことをよく思うのです


人の親となって16年
さまざまな出来事、喜びや、悲しみ、
出会いと、偶然と、奇跡なようなこと



たった16年だけれども、振り返ると


起こった出来事はすべて必要なこと


そう思えてくるのです



たとえば、桃戸がマッスグを産んだこと、haluを産んだこと

モンテッソーリを知り、その保育園に二人を入園させたこと

音楽を愛し、活動したこと

今の職場に勤務したこと

ラーメンズを好きになったこと

ブログを始めたこと



このバラバラに見える出来事や選択が
なぜかひとつの私の使命に繋がってくるように思うのです



使命とはなんだろう


多くの人のために働く使命


多くの人に感動を与える使命


一人の人間を世に送りだす使命


同じ使命を負った人を結び着ける使命




私は、残念ながら感動を与えたりすることはなさそうだけど



そのお手伝いはできるのかも知れない



たとえば、子供たちを産み育てることがそれに繋がるのかも知れない





今日、そんな使命の一端を見たような気がしました



私が好きではじめた音楽

好きになったアーティスト

好きになった友達





そのすべてがもしかしたら今日のためにあったのかも知れない



もし、そうだとしたら



一歩を踏み出すことが次の世界に繋がること



それが回り道だとしても



きっとそれは価値ある遠回り




そんなことを思った一日でした



作戦名は、「勇気」・・・かな







  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トライアンフ 感想 2 深読み編  ネタばれあります :: 2008/10/04(Sat)

TRIUMPH 深読みます!

おっ! どんな深読み(浅はかな誤解ともいう)なんだ?
と思って下さるかたのみ、お進み下さい


この記事は10月4日 トライアンフ千秋楽までトップに置いときます
是非皆様のご感想もお寄せください







続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

夢を見た :: 2008/10/02(Thu)

昨夜、夢を見た

山の中の公民館のような場所
誰かのライブがあって
私たちも見せてもらうことに

私たち と言うのは以前にアフリカンコーラスを演ってたころのメンバー

そのうちに、メンバーの一人で
インディーズバンドのボーカルでもあるCちゃんがステージにひっぱり出される

「あなたも、何かやって下さい!」

そこで、わたしたちもステージに


「いくよ」
Cちゃんがジャンベを足に挟んでセットしたので
何を演るのか瞬時でわかっちゃったのですが

ええ、できるの?
私、できるの?
もう、だめよ 全然歌ってないからただのおばさんになってるから

て、焦ったところで夢がさめた

ああ、わたし唄いたいのかしら・・・






演ろうとした曲はこの中の
「Lomalelale」 マダガスカル語で、「ゆっくりゆっくり」
TihareaTiharea
(2000/11/20)
Tiharea

商品詳細を見る
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お寒くなりました :: 2008/10/01(Wed)

白薩摩


今年の春に、旅行した鹿児島


そこではじめて、知りました


『薩摩焼酎は、おちょこで飲む!』


焼酎っていうと、サワーで割ったり
水割りか、ロックで

6:4のお湯割りっていうけど
でっかいグラスでやってました

薩摩はちがうのねー
こうやって直火にかけられるとっくりに
水で割って2~3日置いておいた焼酎を
入れて、火にかけるの

そして薩摩焼のおちょこで飲むんですよ



これがーーー、おいしい



焼酎の専門のおみやげやさんで
とっくりとおちょこを見つけて即購入


寒くなったので、やってみましたよ
おちょこは白薩摩焼


「父より、賜りし 白薩摩」


と「篤姫」が泣きながら焼いた
あの白薩摩ですよーーー


ひとり薩摩に思いをはせながら
薩摩焼酎 おいしくいただきました


つまみは、奄美のアジの一夜干しと
京都のべったら漬


う~~ん、うまい
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
