桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

な、何ですか コレは? :: 2008/11/30(Sun)

えーーと、歯茎に 巣食った ウミの除去手術完了した桃戸です



えーーと、痛かったっす
もう二度とこんな目にあいたくないっす

でも、またできる可能性はあるんだってえ===


えーーーーー、うそーーん



そんなこんなで、なんにも手つかずです


仁さんのお誕生日もスルーです

本当は、Tシャツ作ってプレゼントしようと思ってたのに

姫路城の絵描いて、バックに「下克上」って書こうとおもってたのに
そんなことすっかり忘れてました




そーこーしてたら仁さんこんなことするんですって

utada.jpg

http://www.wowow.co.jp/drama/utada/index.html


なーにーーこーーれーーー

ドラマやるってこのことだったのね

でも、これ今から撮るから大丈夫よね 

大丈夫よねって なんの話かしら おほほほほ



しかしこのこの仁さんのお写真


photo_katagiri.jpg


一昔前のアニメ悪役キャラにこんなのいたよねーーー(笑)
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

クラッシック といっても あれじゃありません :: 2008/11/27(Thu)

えーっと、察しの良いかたはすでにお気づきでしょうが
またまた需要のない記事を書こうとしております(--;;


ロックやら、ゴスペルやら、ジャズやら聴いてきたのですが
年のせいか、このところクラシックが、良いです

ここ10年はアコースティックな楽器に傾倒して
アフリカの太鼓とか、好きになったり
ケルト的な音楽が好きになったりしてたんですが

今は、やっぱりクラシックです

ホールで聞くと本当にすばらしいですし
車で聴くのもなかなか良いです


でも、今日 ご紹介するのは、ガチガチのクラシックからはちょいと離れます


それはだーーれ?と申しますと!





じゃあ~~ん

「杉ちゃん&鉄平」

profile_photo.jpg



ピアノとバイオリンのおもしろクラシックデュオです。


この普段だったら絶対いじらないイケメン系のお二人

なかなかどうしていい仕事します


ハッキリいってオタクな二人です

音楽にも、オタクですが
他にもさまざまオタク精神が


桃戸的には、そのオタク加減と、テクニックに興めてしまいましたよ


どれどれ?
と同じく興めた方はこ下の動画をどうぞ



あっと Denkoさんは、とっくに知ってるかも
なぜなら彼らは、鉄男だから(笑)


電クラ電クラ
(2007/07/04)
杉ちゃん&鉄平

商品詳細を見る





電クラ 2電クラ 2
(2007/12/19)
杉ちゃん&鉄平

商品詳細を見る











  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

その手は桑名の・・・ :: 2008/11/26(Wed)

桑名正博35周年BEST「Masahiro Kuwana Tracks on」桑名正博35周年BEST「Masahiro Kuwana Tracks on」
(2008/01/23)
桑名正博ファニー・カンパニー

商品詳細を見る



いきなり桑名正博でビックリしますた?


昨日は、haluの日本舞踊の発表会のための衣装合わせで、
大阪の、松竹株式会社衣装部に行ってきましたよ

お衣装さんとの、打ち合わせと小道具の打ち合わせ
それぞれの演目の衣装を合わせました


まー、美しいですね 
haluは「蓮獅子」なので、師匠とお揃いの袴です
黒で蓮の花が描かれた袴に師匠は白の着物
haluは、水色の着物を着ます

なかなか 似合ってました 楽しみ~


で、その帰り ご飯を食べに心斎橋へ


東心斎橋の「銀平」 お魚のおいしいお店でしたよー

haluと桃戸は 太刀魚の焼き魚定食をいただきました
1050円で盛りだくさん、お魚も新鮮でお勧めのお店です


ご飯のあとで、心斎橋を散策
長堀地下駐車場へ行くために クリスタ長堀をあるいておりますと
薬局の中に、見たことのある姿が!

「おお、桑名正博じゃん!」


大阪のロック野郎、桑名さんですよ
あのアン・ルイスと結婚した 野郎ですよ

バルブ全盛の時には、大阪のBARでよくお見かけしました
ていうか、あなたの経営してたお店に良く飲みに行きました

お久しぶりです 桑名さん


で、後ろを歩いていた haluとお友達のkちゃんに

「ほら、あそこに 桑名正博さんがいてはるよ!」
と教えました

桑名さんも視線に気づいて
ちょっと笑顔 ええ人やん

と、お嬢さんたち

「誰 それ?」


ガーーーーーーーン 30年の時の流れを 痛いほど感じる!(byATOM)


知らないよねーー
知らないよねーー


バブル時代は、遠く 老兵はさるのみだってよー 桑名さん
私は、応援してるからね~
たとえ「月のあかり」が 刑務所服役中に作った曲でもさーーー
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブログ拍手とコメントのお礼 :: 2008/11/24(Mon)

オヒサシブリデス!

すみません、更新とコメント返し大変遅くなりました


桃戸家は、この2日間 京都は久美浜へ小旅行して来ました


目的は、


食べました もうしばらく蟹見たくないくらい 食べました


そんなわけで、コメントのお返事も遅くなってしまいました


ゴメンナサイ(^^;




「なりたい自分に早くなりたい」
「さあ、いよいよです」

に、沢山の拍手ありがとうございます

な~~にが、いいたいんでよっ!!って記事に
拍手をいただくと、迷いながら書いたかいがあります

なんかへんでしょ?とかご意見がありましたら
メールでも鍵つきコメントでもなんでも結構ですから
是非、お寄せ下さい



>11月23日 E様

 いつもありがとうございます

 考えることのできる子供が,
 生きにくい世の中かも知れません
 でもきっと、居場所を見つけることはできると思ってます
 その支えになれるように、自分自身が錆つかないように
 がんばりたいなと思います
  
 マッスグも、親から見れば 心配がいっぱいですけど 
 彼は、とっくに自立しているのかも知れないと思ってます
 皆さんの、応援を受けて 楽しんで来てくれると思います
 ありがとうございました

 E様もいつでも、メール下さい
 ぜひ、お話しましょう!


  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さあ、いよいよです :: 2008/11/22(Sat)

r-1.jpg


R-1のエントリー受付が、始まりました


写真が大嫌いのマッスグも

「おかーさーーん、写真撮ってええーーー」とめずらしくお願いモードです




「う、なもん知るか!自分で証明写真撮って来い!
 自分で金払え!交通費も貯金しとけよ!!」


全部だしてあげたいぐらいの、お笑い好きなダメ母ですが


ここは、厳しくね、厳しく



マッスグのネタは、いつもコンビネタです
これをどう料理するのか、今から実はワクワクしてます


だって・・・・一人じゃん!(笑)



1回戦の希望日は、1月11日(日)


もし無事 通過すれば
2回戦は、1月25日(日)


TV放送はもちろんありません


だけど・・・
バカリズム升野さんや、浅ゴエさんが出た同じ土俵にマッスグが立つというだけで
なんだか少し興奮気味です




うちの子たちは、やたら問題児ですが
親に、いっぱいワクワクをくれます




そこがスゴイ!って思います
大好きです
愛してます





勉強できなくたって、スポーツ音痴だって
世の中で順応してなくたって、
いいと思うんだよなー


どうですか?お母さん方
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

halu近況 :: 2008/11/21(Fri)

我が家の、しずかなるドン こと 娘のhalu


中学一年生のhaluは、

小学2年生のころから、日本舞踊をはじめ
小さなころから、人なつこくて
男女区別なく、お友達を作り
おしゃれが好きなくせに流行に疎い

どこにでもいる普通の女の子でした



どこにでもいる 普通の子が ちょっと違ってきたのは
中学に入学したてのこの春


新一年生から、たった5日目で学校に行けなくなりました


行きなさいときつくしかったり
引きずって車に乗せたりもしました


けれど、深い心の傷があるのだと悟ってからは
haluの回復力を信じて、今日までそっとしてきました



「hatenaブログ」のころに近況をお伝えしたこともありましたが
こちらに来てからは、逆に伏せていました


あれから、半年がたち、今だにhaluは学校に行ってません


思春期というデリケートな時期に、敏感すぎるhaluの心は
集団というかなりハードな世界に、拒否反応を起こしているようです


最近になって、少しだけhaluの生活に変化が訪れました


「フリースクールとか、行ってみるってどう?」


実は、5月頃にも同じ質問をしたのですが
その時のhaluの答えは

「そーゆーところは、行きたくない」


でした



でも、今回は違いました


「フリースクールって、どんなところ?」


興味を持ってくれたんです



「あのね、Haluみたいに、学校にちょっと行きにくい子たちが通って、
勉強したり好きなことを探すところだって聞いたよ。
 ママもあんまり知らないけど。一度見学してみる?」


haluの答えはYesでした

見学に行ったのは、駅前の古いビルの中にあるフリースクール

高校生を対象にしたところだったのですが
通学に便利だったので、お話を伺いに行きました

「中学生でも、大丈夫ですよ。みんな個々の勉強をしてますから。
先生は、みな中高の教員ですし、
お兄さんお姉さんばかりだから、きっと可愛がられますよ」


なんだか希望の光が見えてきました



ここに通学することで、中学校の出席日数にカウントしてもらえる
というのも、魅力でした


「halu、どう?」

「うん、行ってみたい」


あれから2週間たった昨日、やっと初めての見学にhaluは自分の足で行きました
バスにゆられて、30分 スクールの門をくぐったのです


これからどうなるのか、まだまだ私にも解りません


でも、haluの将来が私には見えるんです


彼女はけして弱い人間ではない、必ず自分の場所を見つけることができると



今日、たまたまTVで、難病の女性が施設を出るために
介護をしてくれるボランティアを自ら募集し、自立したという番組を見ました


彼女は、ボランティアを募集するために冊子を作って配ります
その冊子の名前は「小石」

どこにでもある小石だけど、人の心の湖に波紋を広げられたら・・・


そんな思いでつけたそうです


これは、そこに書かれた文章です(あいまいな記憶ですが)



「自分らしいって漠然としすぎて、とらえにくい言葉です
 けれど、自分らしく生きるというのは、実は簡単なことです
いつも、どう生きるかを自分で選ぶということなのです
別れ道に来たとき、自分ならこの道を行くと選択すれば
それは、自分らしい生き方なのです」




いつか、haluが自分の生きる道を自ら選んで、
一歩を踏み出すことができれば
必ず、自分らしく生きていくことができる



母、桃戸はそう信じたい


いや、絶対信じている




筋肉が委縮して声さえ出しにくい「小石の彼女」が
「自信を持ちなさい、お母さんでしょう」 と言ってくれた気がしました


  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

「なりたい自分に早くなりたい」 :: 2008/11/20(Thu)

えーっと首都圏では、「shine!」の興奮もいまだ冷めやらぬと言った感じですが


「shine!」はおろか、『Twinkle Fes ’08』にも
ましてや『冬の絵空』にもいけないビンボー桃戸家に
春はいつ来るのでしょうか(TT)


まあ、それはねしかたないお話なんですわ
どんなに好きでも、第一優先にすることは譲れないんです
そこをはずしてしまうと桃戸家は桃戸家でいられなくなるんです


「shine!」のあとのケンタロワークスのメッセージが更新されとりまして

ああ、賢太郎さんは、やっぱり賢太郎さんだなと
なんだかほっとしました

それは、「TRIUMPH」を見終わったあとの感じになんだか似てまして
何が、似ているのだろうとちょっと考えました


以下、またもやネタバレなので
「TRIUMPH」未見の方は、見ちゃやーーーよ(笑)






続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カウンターが・・・ :: 2008/11/20(Thu)

コマQのプー子さんちにならって

カウンターのカウント設定を二重でカウントするにしたら
びっくりするようなカウンターの数になってます

こちらに越してから、あんまりカウンター意識してなかったんだけどね


何度も見に来ていただいてありがとうございます


何にもあげられないので、桃戸の愛をさしあげます
ほしい方は、メールで(いらねええ~)
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブログ拍手のお礼?ってほどにもなりませんが :: 2008/11/17(Mon)

「演劇ぶっく vol.136  トライアンフを考察する」に拍手とコメントありがとうございます


>15日にコメントいただいた E様

いつもありがとうございます。
色々書きましたが、結局今の賢太郎さんは良いところに収まっているのだと思います
そしてそれはスタッフや回りの人のおかげだと感謝してらっしゃるのかなと思います

彼は新しい人との出会いで自分が大きくなることを実感しているのでしょうね

どうやら次の人とも出会ったようで、ますます楽しみです



さて、拍手とコメントのお礼・・・にもなりませんが
またまた描いちゃいました


おひまな人のみどうぞ ご覧下さいませ


続きを読む
  1. ofuzakedesu
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

手術ですって 奥さん! :: 2008/11/13(Thu)

ここ、1か月ずーーーっと微熱続きで何するのもしんどかったんです

で、先日検査に行ったんですが、特になにもでなかったんですよ


ところが昨日から前歯が痛くなりまして
痛み止めを飲んでもだんだんきかなくなってきました


もう、限界だったので即歯医者へ



「あーーー、ものすごい膿の袋ができてます
これほっとくと熱がでますよ」



って、熱出てました
出てましたけど! これが原因??


「えっとこうなっちゃうと手術の方が手っとり早いというか
 手術の方がいいでしょ」


えええええええ 手術?ですか?



といっても入院するわけでもなく 簡単に終わるんですけどね
でも、切開するのでしばらくは顔がはれるそうです
そして笑うと黒い糸が見えるそうです


こうして書いてる、今も痛いっす

おいーー、ジェネ○ック 効かねえんじゃネイノーー?



と言うことで本日は、早めに閉店ガラガラ~
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

描いちゃった :: 2008/11/13(Thu)

あんまりカッコいいので
久々に描いちゃった



だんなが早かった(朝5時出発)ので暇だったの


小学生の時は漫画家になろうと思っていました

手塚先生ごめんなさい


私がバカでした


続きを読む
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

最近のお気にいり :: 2008/11/12(Wed)

えと昨日の記事に拍手をいただきありがとうございます

のす君なみに、ぐるぐる回る頭の中を整理しようとしたんですが
結局整理しきれずに、あのような記事になっちゃいました


相変わらず読みにくくてごめんなさい
また、感想などお寄せいただければ嬉しいです






さて、本日は最近のお気に入りをUPします


最近、マッスグも桃戸も リコーダーが気になります
近々、桃戸家3人で、リコーダー演奏を練習してみたいなと思っとります


そんな中、気になりますのが、こちら

栗コーダーカルテット

あの、ゆるゆるダーズ・ベイダーのテーマで脚光をあびた(?)
栗コーダーカルテットの、ゆるゆるなリコーダーの響きに癒されます

「ピタゴラスイッチのテーマ」でも御馴染の彼らが、
これまたグローバルな歌声のUAがNHK「みんなのうた」に登場です


タイトルにもなっている「ポポルイーズ」はUAが本当に飼っている犬らしい
「ポポ」って可愛いよね(賢太郎さん風に)



アニメーションもすばらしいこの曲で
賢太郎さんのこと考えてぐるぐるした頭を癒したい~~~~




  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

演劇ぶっく vol.136  トライアンフを考察する :: 2008/11/11(Tue)

えーーと、昨日は失礼しました

急にものすごい睡魔が襲って来ました

桃戸!そこで終わるか?
と思った方、そうです 急です
いつでも桃戸の睡眠は急なのです ごめんなさい



さて、気を取り直して続きを書きたいと思います


えーーーーーっと そうそうそう 思い出したよ~


あ、もちろん全体的にネタばれですよ




続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

演劇ぶっく vol136 ~TEXTからトライアンフまで :: 2008/11/10(Mon)

前回の記事に続いて

演劇ぶっくの賢太郎インタビューから感じた
トライアンフって・・・何?な
桃戸的考察です


例によって独りよがりです

独りよがりのところは、賢太郎くんと同じです


そーだよ、私が犯人だよ





続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

演劇ぶっくvol.136 :: 2008/11/10(Mon)

演劇ぶっく 12月号 やっと手にいれました



トライアンフの舞台も久々に見れたし
先日、UPした賢太郎氏のどアップ写真も
近距離ガンミできました

ということでひとまず満足ですが


中身をおうちでじっくり読みますとですな
色々ふつふつと思うこともあるもので

ここらでずっと書こうと思っていた
トライアンフに寄せての桃戸的考察を行っときますか・・・


あ、例によって例のごとく ネタばれ注意・・・・!!




続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これ知ってた? :: 2008/11/08(Sat)

みんな大好き ハインリッヒーズ!


そして広告批評で賢太郎さんが選んだ資生堂のCM
「一瞬も一生も美しく」
(本当の小林賢太郎賞は新聞広告の方だけどね)


この二つの奇跡のコラボです

ずいぶん前にうp済だからみんな知ってると思うけど

桃戸家 大ウケだったので
あえて、あえて UPしまう

では、どーぞ




  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

うきゅうううううう :: 2008/11/05(Wed)

でったあーーーーー でましたっ!!!


何が出たって、



演劇ぶっく





で、これーーーーーーー


enbu.jpg



もう、だめ

やられた 朝から・・・・



とにかく 書店に


演劇ぶっく 136号



で、いつ発売なんだろ?



  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

朝ドラー桃戸でございます :: 2008/11/04(Tue)

おはようさんどす

よう来とくれやしたなあ

変わった話方ですね?

そうどすねん、桃戸は実は大阪生まれの京都育ち
学校はずっと京都どす

今日の、「桃の木」は祇園言葉で行かしてもらいます


NHK朝の連続ドラマ 見てはりますか?

桃戸は小さい頃からけっこう見てます


中でも「あぐり」での、野村萬斎さんとの出会いは衝撃的どした


なんて素敵な俳優さんがいてはるんやろう!

思て、毎朝「エイスケさん」のとりこになってましたんや



最近の朝ドラにもたくさん名作がありました

記憶にあたらしところでは、田辺聖子さんの自伝的ドラマ「いもたこなんきん」
藤山直美さんの演技がやっぱりすばらしかった

今や、若手俳優として大人気の三浦春馬くんが端役で出演してはった「ファイト!」
これはねー、素敵な言葉がキラキラとたくさんちりばめられてはって
桃戸は朝から爽やかな気持ちになれたんどす

そして、
我らが「兄貴」久ヶ沢徹さんが出てはった「ちりとてちん」
おもしろかったー、あんまりおもしろすぎて 次の「瞳」は
見る気を喪失してしまったんどす(すんまへんどした「瞳」)

日本各地が舞台の朝ドラは
関東NHKと関西NHKが交互にドラマを作ってるようで
東京下町が舞台の「瞳」の次は
京都祇園と、島根が舞台の「だんだん」に変わりました

祇園の舞妓さんが毎日見れて
うちは朝から幸せどす

京都やし、「ちりとてちん」で人気の出た茂山宗彦さん(徒然亭小草若役)につづいて
茂山家の人が出はったらよろしいのに・・・
と思ってましたら


出てはった、出てはった お父ちゃんあの人出てはったえ~~
(解る人には解る、京都のCMです^^;)


舞妓の着物を着付ける男衆(おとこし)さん役に
茂山逸平さんが出てはりました
逸平さんは、宗彦さんの弟さんで、二人はかいらしい(可愛い)お顔と
気さくな性格で、狂言界の少年隊と呼ばれた人なんどすえ


351369_3.png


351369_2.png



舞妓さんの帯やら、簪やら
日舞をやってるうちらの家では、毎日
「やあ、あの簪、きいれいやわーー」
「あの櫛飾り、haluのんといっしょどすえ~」(注:本当は普通の姫路弁です)
と毎朝大騒ぎどす(笑)

そやけど、普通の服着て祇園言葉話してたら
なんや、ラーメンズとかいう芸人はんの
「クラシック」いうコント見たいになりますなあ


始まって間なしの朝ドラ「だんだん」どすけど
お話の方も「だんだん」とおもしろおなって来てます
どうぞ、みなさん応援よろしゅう~



NHK朝の連続ドラマ「だんだん」
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラーネット更新! :: 2008/11/01(Sat)

超久々にラーネット更新!!
すわっ、と思いましたが『Twinkle Fes ’08』の告知でした

行きたいよー
けど、本家の嫁には無理な話です

無理はせずに、好機にそなえるのが
賢いラーファン主婦の道です

でも、やっぱり行きたいなあーーー


内臓を買って下さい!!

お金プリーズ、時間プリーズ





『Twinkle Fes ’08』

日時:12月29日(月)15:30開場/16:00開演

会場:本多劇場

料金;前売 4,000円・当日4,500円(全席指定・税込)
    *前売券完売の場合、当日券の販売は無

出演:ラーメンズ/エレキコミック/パパロア/快児
    社会人Z/スペースラジオ/ゴールドラッシュ
    中央線withyou/カオポイント/モモンガ9
    ザ・ベビースターズ/Yes-man/モンブランズ
    爆烈Q高見司/カレー/藤子/他(予定)

前売発売所:イープラス http://eplus.jp
       12月3日(水)~7日(日)までプレオーダー受付
       12月13日(土)一般発売
       未就学児童の入場は不可
       お一人様2枚まで
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
