桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ひさびさにマッスグ :: 2009/02/23(Mon)

マッスグの最近の作品


上は大水
下は大火事
前から槍
後ろからスペシウム光線
これってどうしたらいーんだ?
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

1972年のこと :: 2009/02/20(Fri)

1972年
皆さん生まれてましたか?
ラーメンズのおふたりが生まれたのは、1973年
いやいや、ラーメンズの話じゃないんですけどね



桃戸はこのころなぜだか、秋田市で暮らしておりました
外に出れば雪だらけという、初めての経験をしたその年

冬季オリンピックが、札幌で行われましてね
家族のもの全員が、テレビにかじりついていた記憶があります

同じ年の冬
学生運動から派生した、「浅間山荘事件」という
暗いニュースも、ありまして
これまた、テレビにかじりついておりました

雪に囲まれた家の中で閉じこもってみた
記憶に残る映像が、
これまた、どちらも雪の中

桃戸にとっての、秋田の冬は
雪で、オリンピックで、浅間山荘でした


先日、マッスグたちとカラオケに行った時
なぜだか急に「虹と雪のバラード」が歌いたくなりました

札幌オリンピックのテーマ曲です


そりゃ、36年前ですよ
子供たちなんか、ちんぷんかんぷん


「何、これ?」


トワ・エ・モアですよ

白鳥英美子ですよ

まあ、分んなくてもいいんですけどね




で、そんなことのあった何日か後に
新聞で、札幌オリンピックのことを書いた記事があったんです

オリンピックで作られた町 札幌

とされてね


「虹と雪のバラード」の歌詞にも

「街が、できる 美しい街が」
とあるのですよ

この当時、どれだけ北海道の人たちが
冬季オリンピックに期待し待っていたか

記事には、歌ができるまでの経緯や
トワ・エ・モアがこの曲をきっかけに
また再結成したことなどが書いてありました


記事は、1面にわたって書かれ
更に裏面には当時のアイドル、
フィギュアスケート銅メダルの選手
ジャネット・リンのことが書かれてました
かわいかったんですよ
「銀盤の妖精」とか言われてね

選手村の壁に、大きく描き残した
「Peace & Love」
分譲アパートに、なった今も壁の文字はそのままに

そのアパートに住む男の子の名前を
ご両親は、「倫太郎」となづけたと・・・


ここまで、きて思いましたよ


りんさーーーーーん!!!(笑)



で、わたしが何を言いたいかと申しますと






北海道行きたい!!!!!

  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

R-1終了 :: 2009/02/18(Wed)

新しい審査方式がまたまた物議を呼んだR-1です

むずかしいね、芸を評価するって

でも、まちがいなくすごいピン芸人の集合体でした


全参加人数 3600人中の10人ですもの すごいですよね


3600人の中には、マッスグも確かにいたのね
なんかそう思うと恐れ多いですが
感慨深くもありまする


東京の方には、なじみのない「中山功太」が優勝とはびっくりでした

M-1といい、R-1といい
みなさま、あまり納得なさってないですか?


勝負は、プロセスとは関係なく、その一回がすべてなのですが


M-1も、R-1も 関西で苦労していた彼らが
勝負に出た瞬間を観ました


ものすごく感動したんですよね
ノンスタイルも、中山功太も
優勝するために、この1年ものすごく努力したそうです

それは、まわりの芸人さんも認めるぐらいの努力を


こつこつとやってきたことが実った瞬間


なんだか、「小林賢太郎テレビ」で賢太郎さんが言っていた

「0.1」を生みだしてそれを続けるしかない

が、実証された瞬間を見た気がします


内容は、人それぞれ好ききらいがあるとは思いますが
どちらも、ものすごい良いパフォーマンスができたと思います




関西の苦労人 二組 これからも、努力を惜しまないでね



応援してますよーー
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小林賢太郎テレビ 感想 :: 2009/02/16(Mon)

「小林賢太郎テレビ」 楽しみにしてたよー


我が家もさきほど、マッスグが録画したものを見まして
桃戸、halu、マッスグと3人の感想が揃いましたので
書いときます


ネタばれですので残りは畳みますよ 続きを読む
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

小林賢太郎テレビ :: 2009/02/16(Mon)

みなさん、ちゃんと観ましたか?

「小林賢太郎テレビ」


「面白い」をすごく掘り下げてましたね




haluのお花の先生が haluの生けた花を見て
「おもしろいね」と言ったそうです
「『おもしろい』ってどういう意味?」
haluに聞かれた時
「『趣がある』ということやろ」と答えると
「『趣がある』ってどういう意味よ」と言われて
考えた末に
「独自の世界観があって、すごく興味深いってことやと思うよ」と答えました


同じことを、「小林賢太郎」の作るモノに対して思ってるわ


いとおもしろきかな



さて、我が家のDVDレコーダはコピー禁止でダビングだめでした


hiビジョンが見れない友に、見せてあげようと思ったのに・・・

ダビングはダメだけど、移動はできるんだって
したら、うちのHDDに残らないのから、それは辛いは・・・こらえてね>友



でも、まだチャンスはあるよーーー
2月22日(日)午後5時
「小林賢太郎テレビ」再放送
です


見逃した方、次は絶対見た方がいいですよ

  1. Rahmens
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

今夜ですよ :: 2009/02/15(Sun)

みなさん、忘れてませんか
今夜ですよっ!

小林賢太郎テレビ


kobatv.gif




東京のプレ中ですからね~
みなさんもうそれどころじゃないかも



忘れちゃダメよ
録画もね、お友達に頼んだ人は
しつこい!って怒られてもいいから確認しましょう!!


すごくかわいいので、プー子さんのイラスト告知もノッケとこ!!



はい、どーーーーーーーーん



kktv400.jpg



このイラストはプー子さんち コマンドQからの引用です


本家も見てきてねーーー


  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お陰さまで・・・ :: 2009/02/14(Sat)

関西のみなさん プレしてますか?

プレしましたよね

非常に、非常に厳しい戦いでしたよね


ここで披露するのも、ナニかと思うのですが


不肖桃戸千、


ラーメンズ第17公演「TOWER」神戸公演
のチケット ゲト いたしました



神戸公演お越しの皆様
会場で、妙に背の高い、セミロングのおばさんを見かけたら

「桃の木の人ですか?」と言って下さい
「そうです、でも桃の木は人ではありません」と答えます


すいません、あんまり嬉しくてテンションがおかしいです


こんなぜいたくな桃戸からお願いがあります

もしも、もしも、京都4月25日昼・夜問わずチケットが余っていましたら
この、桃戸まで是非ご一報下さい


よろしく、よろしくお願いいたします


遠方より友有、
既に、宿もとりけり(泣)




なにとぞよしなにーーーーーーーーー
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイエット始めました :: 2009/02/14(Sat)

なんかねー、太ったんですよ
ここ1年で


うーーんとね、3キロぐらい

若い時の3キロと違ってお肉がモロ お腹回り・・・

あーーーん、ジーンズが ジーンズが


履けないorz


で、haluもですね
ここのところの、ひきこもり状態と、
思春期特有の育ちざかりで

えらいぽっちゃりしました


そこで、二人で今日からダイエット宣言です!!


無料ダウンロードの、ダイエット管理表でしっかり体重管理します!!




なんてね、実はhaluをウォーキングに 誘い出す口実なんです


歩くことは、精神衛生上とても良いと思うんですよ
風景をみながら新鮮な空気をすいながら
二人でおしゃべりして歩く


haluの、心の曇りが晴れる手助けになると思うんですよー


んで、わたしもやせられる!(やっぱりか)




だって、着物の身幅が・・・・た、足りない
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忙しい&体調イマイチな日々で :: 2009/02/08(Sun)

ブログに何を書いて良いかわかりません

で、近況だけ


ずーーーーっと、我が家の環境では
BS-hiが見れないと思っていたのですが
友人に、「小林賢太郎テレビ」の録画をお願いしたところ

「桃戸さんちも、きっと見れるよ!」

だって!


そうなの?そうなの?

って、ことで配線をやり直しましたら

映る!映るよ!

やったああああ、これでリアルタイムで見れます!
「小林賢太郎テレビ」があああ(大泣)


ありがとう 友達
ありがとう DVDレコーダー(この中にチューナーが入ってた)
ありがとう NHKさん



えーーーっとそれから、それから


haluと毎年見にいってます 「京都南座歌舞伎鑑賞教室」

今年は「京鹿子娘道成寺」なんですよーん 
玉さまの十八番である安陳清姫の素晴らし踊りですよーん

本日、日程が決まりました!
日舞の皆様の鑑賞して京都でご飯食べて!ワクワク~


4月26日(日)11時開演


えーーーーー、うそーーーん

この日はだめじゃーーーん(泣)


いや、だってね 今年はラーメンズの京都公演とカブルのよ
だから色々予定組んでるのよ

しょうがないな、歌舞伎教室は来年も見れる
ラーメンズ本公演は次はいつやるかわかりません!

チケットが取れるかどうかが問題だけどね・・・・









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今更ですがしゃくなので :: 2009/02/05(Thu)

「小林賢太郎テレビ」の予告動画もうみなさんとっくに知ってるよね

だけど、うちのブログにそれがナニシテないのはしゃくなので
やっぱりナニしときます(笑)



kobatv.gif





この表情・・・
小林賢太郎だよ~~~ 
小林賢太郎だね~~~ 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜ今 銭ゲバなのか :: 2009/02/01(Sun)

テレビの主導権は、子供たち・・・な桃戸家からお送りしております桃の木です


そのほとんどは、お笑い番組という今日この頃
唯一、ドラマに興めているのは、娘のhaluです


haluが見るドラマを一緒に「見させてもらう」のが桃戸のテレビライフです


今、haluがセレクトしているドラマに「銭ゲバ」というのがあります
haluが好きな俳優さんの一人「松山ケンイチ」が主演なのです


でも、あれ 「銭ゲバ」ってどっかで聞いたことあるよな・・・
と思ってましたら「ジョージ秋山」の古ーーイ作品でしたよ


「ジョージ秋山」って知ってます?とくにお若い人

『浮浪雲』で有名になった漫画家さんなんです
『浮浪雲』は今でも連載してるみたいだけど
TVドラマ化したときはね、あの渡哲也さんが主演でね
大ヒットしたんですよ

その、人の心のちょっとしたスキをつく作風でね
好きなんですけど、「アシュラ」とか、この「銭ゲバ」はね
かなり怖いんですよ 絵がね

でも、怖いの好き少女だった桃戸は
ひそかに好きだったの・・・ジョージ秋山

人には絶対言わなかったけどね
だって、絶対へんだもん、女子中学生が
「ジョージ秋山」好き!だなんてさ



それからもう何年たったんでしょうか
連載されたのは、昭和45年から46年ですって(wikipedia参照
これ読んでる人でも生まれてない人多いよね


仁さんも賢太郎さんも生まれてないよ(笑)



で、なんで今『銭ゲバ』なんだろう?
「派遣切り」とか、
「100年に一度の大不況」とかな時代だから?


とはいえ、ちょっと変わった作品で
しかも松山ケンイチくんやら
宮川大輔さんやら気になる俳優さんが出てるので
来週も見るでしょう>haluが


暗い世の中に、モラルとは?と一石投じるドラマになると良いなあ



ところで、出演してる「ミムラ」さんは好きな女優さんです
顔とか雰囲気とか好きです
しかも、ご主人が指揮者の「金聖響」さんなんですよ(そこか)
今年こそは、「金聖響」指揮のコンサートに行きたいんだけどな
ラー本公演があるので、無理かな・・・無理だな


だれか、チケット下さい!!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
