桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2年前の9月22日 :: 2009/09/23(Wed)

初小林賢太郎のチケットをやっと手に入れた
暑い夏の終わりでした


私、2年前の今ごろ病院のベットの上だったんだなあ


本当は一緒に行くはずだった子供たちの興奮した顔
もう、それだけで舞台がすばらしかったのだとわかりました


あれから2年もたったんだなあ




  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読書の秋 :: 2009/09/19(Sat)

忙しさにほったらかしだった本、
もう一度最初から読みなおして今度は一気に読み終わりました



猫を抱いて象と泳ぐ猫を抱いて象と泳ぐ
(2009/01/09)
小川 洋子

商品詳細を見る





美しい、絵のような、童話のような
ヨーロッパの舞台劇のような そんな物語でした



閉じた口で生まれた、チェス盤の詩人リトル・アリョーヒン
彼の切なくて、ささやかな、でも充実した一生を描いています



物語の中に取り込まれていく、そんな感覚を味わえる
数少ない作品のひとつです


日本なのか、ヨーロッパなのかさえもわからない設定
そこかしこにちりばめられた、ディティールは
たとえば、別珍のはってあるアンティークのイスのような
たとえば、猫足のテーブルのような
あるいは、サーカス小屋の照明に照らされたピエロのような
不思議な不思議な質感を持っていました




リトル・アリョーヒンの描くチェスの美しさに引けをとらない
小川洋子の文書の美しさには、感嘆のため息を漏らしてしまいます
そしてその中にも、不気味な香りがただよって
独特の世界感があり
私にとっては非常に魅力的な作家さんの一人です




ところで、この世界
私は学生のころから好きだったようです

それが良く分かるモノを見つけてしまいました


こういうモノを見て大きくなっているのだな
私の血と肉はこんなもので作られているのだな
と思った、サントリーのCM


YOUTUBEにあったので upしておきます


YOUTUBEすごい!







  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もうひとつの 「POTSUNEN ○」 :: 2009/09/19(Sat)

haruが学校からもらって来た、一人芝居の案内


「ゲイル・ラジョーイ スノーフレーク」

路上生活者のスノーフレーク
ある日、ゴミすて場に捨てられている人形をみた彼は
路上に転がっているガラクタを使って タップやバレエを踊ってみせたり
スキーをやってみせたり・・・



これって・・・と思い 検索検索


あった、ありました

Gale Lajoye

friend.jpg


これって「○の人」みたいだね

YOUTUBEに関連動画がちょっとだけ
1:04あたりから特に良くご覧ください
potsunenファンなら 「おお」ってなるはず







見たい!見たい!って今日じゃん!
姫路市民会館だって
すぐそこじゃん、行きたかったよーー


haruがプリント見せなった(怒)もんだから
今日の今日じゃ無理!


明日は運動会だしね


東京や札幌は これからだよーー (スケジュール参照)

親子で見て ぜひ感動してきて下さい


  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日の「DROP」vol.3 :: 2009/09/13(Sun)

て、見てませんけど
思うところを・・


POTSUNENは賢太郎さんの頭の中で考えてることを
舞台でやっちゃおう!って企画だけど
彼の頭の中で考えてることってすごくマニアックで
普通はエンターテイメントにするの
かなりむずかしいっていうか
それ、お金になるの?って類ですよね



それをエンターテイメントにしちゃったところが
賢太郎さんのすごいところです


まあ、すべての人に受け入れられるとはいえないけど


頭の中で生まれて、
どうしてもデビューさせてやりたかったのが、けむしくんなのね

きっと考えるのたいへんだったと思うもんね これ




ひねてくちのまわるへんなけむしも

そろうおとは

つかいきりふやせぬ

ゆえにさあためす

ほらこれをみよ




けむしくん、スポットライトをあびることできて
良かったね


new (KAWADE夢ムック)new (KAWADE夢ムック)
(2003/09/20)
不明

商品詳細を見る



上のけむしくんの文章が載ってる冊子です
現在出版はされてないけど古本で買えます

私も買いました

他にも、「もーー賢太郎さんたら」的な文章がありますので
お好きな方は是非
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今日の「DROP」vol2 :: 2009/09/07(Mon)

小林賢太郎ソロコント公演「DROP」

毎日見てる?見てぬ?


昨夜は、お風呂から出てアイロン掛けしながら見た

深夜、イヤフォンで聞くと
賢太郎の声が生声のようです うふ


「アナグラムの穴」

「シーラカンス」→「ス シーン カラ」


その「ス」顔
故景山民雄氏 そっくりなんですけど・・・



Kentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2008 『DROP』 [DVD]Kentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2008 『DROP』 [DVD]
(2009/08/19)
小林賢太郎

商品詳細を見る

  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の「DROP」 :: 2009/09/06(Sun)

小林賢太郎ソロコント公演「DROP」

毎日見てる?見てぬ?

私は毎日ちょっとずつ見てます ランダムに


今日の「DROP」


「アナグラムの穴」

並べ替え考え中、
カードを伏目がちにじっと見つめている顔が
一番男前に見える


ああ、至福の時である



Kentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2008 『DROP』 [DVD]Kentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2008 『DROP』 [DVD]
(2009/08/19)
小林賢太郎

商品詳細を見る


  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オープンキャンパス行きそびれた夏 :: 2009/09/04(Fri)

オープンキャンパス

マッスグ、まだ高2ですけど学校から行っとけ!といわれてました
でもお目当ての学校のは、「ライブお笑い甲子園予選」と被ってたので行きませんでした


結局かーーーーい


で、おせっかい母さん
大学のサイトに行ってオープンキャンパスで配られる予定の
大学入試販促冊子をゲットしました


高校生のハートをつかむためいろいろ工夫してあります



で、マッスグが目指す(予定の)理学部は・・・と

「理学部の学生に聞きました 
 あなたのクラスに変人はいますか?」

回答:はい  76パーセント 
    いいえ 24パーセント         



・・・・・。



これをプラス要素ととらえるか、マイナス要素ととらえるのか



うーーーーーーん



マッスグ、どう?









  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

UNIQLOCKつけました! :: 2009/09/03(Thu)

mixiの方でマイミクさんに

「UNIQLOCKガールズの一番背の高い人誰かに似てる・・・って思ったら haluちゃんだった!」


って言われたので、つけてみました>UNIQLOCK


このシリーズ 本当に秀逸ですよね


なんかどうだーーって感じでもなく
すごい変わってる・・・って感じでもないのに
印象にのこるし、カッコイイし、上品だし、
センスあるなーーーーって思います


似てるっていってくれた Denkoちゃん(笑)
ありがとねーーー

本人も、「あっ、ちょっと似てるかも(喜)」って言ってました
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
