桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

わたしの一冊 から :: 2008/12/02(Tue)

ずーーと前から紹介したくて、タイミングを逃し続けてます
もう、忘れてしまいそうなので、とりあえずupします

毎朝の習慣は、「シャキーン」から
な、方が多いですよねー
ですよねー、ラーファンならそうっすよねっ


でも、そーでないラーファンがここにいます


朝は基本「NHKBS2」なんです

だって、朝ドラもニュースも忙しい朝、チャンネルを変えずに見ることができるから


主人を送って、マッスグを見送って、
洗たくを回して、自分のお弁当を作って
ようやく座れるのが、7:45 

それから朝ドラを見てアイロンをかけながら見る番組があります

それは、「私の一冊、日本の100冊



毎朝、ある有名人が好きな一冊を紹介する
それを100冊分連ねて 日本の100冊を完成させる
そんな番組です


その番組にね、あの方がでてたんですよ
賢太郎さんが尊敬している一人
そう、あの「アトムおじさん」 イッセー尾形



イッセー尾形の好きな一冊がおもしろかったんですよ


詳細は、こちらから


そう「となりのトト」の絵コンテなんですよ


その中にはあの「メイ」や「さつき」や「トトロ」の絵コンテが
本当にこまかく描かれていて

ときどき、宮崎駿 の直筆で
「ここはちょっとおそろしく」とか注文が書いてあって
イッセーさんも
「こんなところがいいんですよ」っておっしゃる


イッセーさん、この絵コンテを読まれてから
ご自分の舞台脚本にも、絵コンテを付けるようになったそうです


また、その絵がおどろくほど上手いんですよ


ああ、舞台を頭の中で描ける人って
やっぱり絵ごころがあるんだ・・・

もちろんその時頭に浮かんだのはあの人ですよ



最後にね、「トトロのワンシーン」を描きますってイッセーさん


大きな大きな 3畳分ぐらいはありそうな 模造紙に
いっぱいに描いた、山と田んぼと猫バス


素敵な絵だったなあ





そのほかにも、素敵な本がいっぱい
本好きな方は、ぜひ!
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<12月3日のごはん | top | おくればせながら・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/110-86abb101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
