桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

12月3日のごはん :: 2008/12/03(Wed)

Denkoさんから、例のモノのお返しにと、いただきました
「スタミナ源たれ」


青森特産にんにくを使った、やきにくのたれです

市販品によくある、あのドロっしたたれとは違って
サラっとしていて、にんにくやしょうがの風味がよく
これまた青森名物のりんごの甘味が全体をやわらかにまとめています


これは、かなりの逸品だぞ
おいしいもの作りたーい・・・


で、今日作ろうというのは
「チャプチェ」
tare.jpg


本当は韓国春雨で作るのだけど、今日は日本の「緑豆はるさめ」を少し硬めにゆでて使います

以下はレシピですよー

写真がなぜが小さくならなくて、ちょっと見難いけどがまんしてね



junbi.jpg

材料:4人分

緑豆はるさめ 200g

牛肉      250g

人参      半分
玉ねぎ     半分
ピーマン    4ケ
赤ピーマン  半分
干しシイタケ   3枚
とおもろこし  1本(このみで)


まず、野菜を長さ5cmぐらいの短冊切りに揃えます
シイタケはぬるまゆでもどしてから、薄切りに
桃戸はいつも、カットした干しシイタケを使うので
そのまま戻します

はるさめは、熱とうで2分ゆで、5cmの長さに切ります

肉は細切れにして、すりおろしたニンニクと塩コショーをもみ込んでおく





yasai.jpg


野菜はいっぺんに炒めちゃだめですよー
一種類ずつ、炒めます
めんどうですけど、これがおいしい「チャプチェ」のコツです

それぞれ、小さじ一杯のごま油でやわらかくなるまで炒め,
塩コショーで味をつけます

これを大き目のボウルに順番に入れていきます





きれいにしたフライパンに、再びゴマ油をいれて春雨を炒めます
さっと油が回ったら、ここで登場! 「スタミナ源たれ」

全体にたれが回ったら、野菜のボウルに投入します


また、フライパンをきれいにして、ごま油を引き肉をいれます
そして、今度は桃戸家ご用達、「コチュジャン」をいれます
少し炒めたら、お酒、「スタミナ源たれ」をいれて味をととのえます

コチュジャンは小さじ一杯ぐらい、たれは大さじ 2杯ぐらいです


全部を、ボウルで合わせて出来上がりです

kikyou.jpg


ううーーん、おいしい~~~

味にうるさい主人も満足でした


Denkoさんありがとうございますー

「塩だれ」の方も近々使ってお料理upしますよー

何がいいかな~~



ちなみに付け合わせは、桔梗の根のキムチ
「桔梗の根」は炎症に効くそうです^^



  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ご飯赤い!! | top | わたしの一冊 から>>


comment

きゃ~~~~!
ありがとうございます!!
これは青森県民にお知らせせねば!

ご主人様にも満足していただけたみたいで良かったです☆
ウチも今晩チャプチェやりましたよー。
後でブログにUPさせていただきま~す。
美味しかった!
もうチャプチェのたれなんて買わない!!
  1. 2008/12/04(Thu) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. Denko #-
  4. [ 編集 ]

>Denkoさん

本当においしかったです
このたれはおいしい
浜松で焼肉屋をしている親戚にも教えたいぐらいです

きっとニンニクが良いのでしょうね

塩だれは、昨日豚ロースを焼いて、カイワレとネギをたっぷりのせて、その上にかけてみました

ばっちり!おいしすぎです
写真撮る間もなく、あっと言う間に完売!

今度は塩焼そばにしようと思います~
あっ、パスタでもいいかなシーフードで♪
  1. 2008/12/05(Fri) 07:24:54 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/112-3dbf1451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
