桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

桃戸家風お好み焼き :: 2008/12/20(Sat)

材料



先日TV見ていたら、お好み焼きを作ってました
それが、うちのと良く似た作り方だったんですよ



我が家のレシピは

こんにゃく すじ肉 (これで筋コンを作ります)

小麦粉、長芋、ダシ汁 豚肉
キャペツ、干しエビ、イカ等

で、変わりダネが、写真の「いか姿フライ」



今夜は、久々にお好み焼きでした
主人の大好物です

これのおかげで私は結婚できたようなものです
主人の好みのお味だったんですよ お好み焼きが


食って、結構大事ですよね

最近は、お菓子ばかり食べてる、若い女の子もいるらしいけど
結婚のきっかけが、食事だったりもするんですよね


わたしも、お好み焼きだけでも作れてて良かったな~(笑)


スポンサーサイト
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おめでとう! | top | いろいろございますが・・・>>


comment

イカの姿フライって、もしかしたらサクサクしたスナック風の?
あれ、私大好きなんですよ~。
お好み焼きは、ひっくり返すのが難しくありません?
私は食い意地が張ってるので、ついつい一枚を大きくしてしまうので
余計苦労するのかも。

そういえば、「お好み焼き」は、短期の海外研修に行く日本人の、
カレーと並ぶ定番「日本料理」らしいです。

お母さん譲りのレシピがあれば、マッスグさんやhaluさんも外国に
行っても、大いばりでいられるかも。

ところで、下のお祝いの所には書いちゃいけない、と自粛してたんだけど、
やっぱり聞きたい。

ねー、ハート形のケーキを、「公平に」切り分けるのって、どうするの?
わが家は夫の人以外はケーキの所有権を放棄するニンゲン皆無なので、
綺麗な丸いケーキですら、トッピングのフルーツやチョコレートに神経を
尖らせなければいけないんです。

ハート形ケーキ、可愛くて憧れるけど、よっぽど大きいのじゃないと、
甘党家族のわが家には無理だ~。
  1. 2008/12/21(Sun) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. ふわ #xfrMlsmQ
  4. [ 編集 ]

>ふわさん

そうそう、あのサクサクしたやつ
入れると風味が増すんですよ~
ちなみに焼そばに入れてもナイスですよ


で、ハート型のケーキですけど
うちの娘は実は生クリームが苦手なのよ
なので、主人公にも関わらずちょっと小さめでOK

その変わりトッピングを多めにしてあげます

和菓子は、取り合いになるけどね!(笑)

あんこ大好き一家です
  1. 2008/12/21(Sun) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

遅いコメごめんなさい。

入れる!!うちもイカフライ入れます!お好み焼きに!!
おいしくなるよね~♪
桃戸さんはどうやって入れるんですか?
うちは粉々にします。袋を揉んでコナゴナに。
そして入れます。天カス代わりです。

うちは次女が大好物です、お好み焼き。
どこにそんなに入るんだというほど食べます。親より食べます。


そんでもってうちの子たちも、好きな甘いものジャンルがそれぞれで、
カステラだけ好きな子、生クリームだけ好きな子、イチゴが嫌いな子、
和菓子においても、あんこは嫌いだけど外の皮は大好きだったり…
だからもう、ホールケーキや和菓子を食べた後は
生クリームだけ残ってる皿、イチゴやフルーツが残ってる皿、カステラだけ残ってる皿、
和菓子の時はあんこ玉だけ残ってる皿…(涙)

これをどうしろと!! 
パーツを集めてまたケーキに!?
すると切り分けたサイズより明らかにでかくなりますが、
これをかーさんに食べろと!!? 
えーえー、食べますとも。どうせ甘党№1ですよ。
口の中に入ればおんなじですよ。
…ということで、誰の誕生日においても
ケーキではアタシが一番得をするっと♪(食べ過ぎるっと)

長くなりまして、話も脱線しまして、ゴメンナサイ!
  1. 2008/12/24(Wed) 14:22:50 |
  2. URL |
  3. 観世 #-
  4. [ 編集 ]

おお、同じだ

>観世さん 

お忙しそうですね

そうそう、うちも天かす代わりですよ
同じ、おんなじ!袋の上からつぶして入れます
つぶすのは子供の仕事です ストレス解消に(笑)


で、お子様の好みの多様さすごいですねーー

って、観世さんちってお子さん 何人?・・・5人くらいいるの?

また、教えてねー
我が家は、昨日クリスマスケーキを
私と娘の人だけ、食べアグネてました・・(苦笑)

  1. 2008/12/25(Thu) 07:24:29 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/125-e8158062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
