桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コント「親子」 作 マッスグ :: 2009/01/15(Thu)

先日、大阪なんばパークス パークスホールにて
「R-1 第一回戦」が行われ

我が家のマッスグが、生まれてはじめて人前でコントを披露しました


残念ながら、2回戦進出はなりませんでしたが
貴重な経験ができました


お約束通り マッスグのその時のネタを披露いたします



読んでやるよーーー!って方は、追記へどうぞ!!


あっ、読んだ方は感想などコメントくださると
大変本人の励みになりますので
どうぞ、よろしくお願いします


もちろん、辛口コメントも歓迎です








コント「親子」    マッスグ作




「なんだい父さん、話って」
「ああ、今から父さんの言うことを落ち着いて聞いてくれないか」
「うん、分かった」
「実はお前にはな・・・ギリノートートーがいるんだ」
「・・・はい?」
「すまない、父さんちょっと緊張してるみたいだ」
「だよね!僕パルテノン神殿にしか聞こえなかったよ」
「いや、父さんはパ行は一つも言ってないつもりだ」
「え、そう?」
「わかった、もう一回聞いてくれ」
「あ、うん」
「実はお前にはな・・・ギルリィノォトットーサンがいるんだ」
「さっきよりひどくなってるよ。きっと呂律が回りすぎてるんだよ」
「いや、父さんはラ行は一つしか言ってないつもりだ」
「あ、ヒントが出た!えーっと、ラ行が一個・・・ああ、パルテノン神殿しか出てこない」
「いいか、父さんきっとやればできるんだ」
「それ、僕が言われるセリフだよ」
「いいか、もう一回言う。驚かずに聞いてくれ」
「もうさっきのでちょっと驚いちゃったよ」
「実はお前にはな・・・船越栄一郎がいるんだ」
「もうきっと原形とどめてないよ!なんで火サスの人出てくるのさ」
「でもな、ラ行は一個だぞ」
「でも、さっきまでのは2文字目位に来てた気がするよ」
「いいか、父さんきっとやればできるんだ!」
「さっきからやって出来てないじゃないか」
「わかった、父さんが落ち着く。お前も落ち着いて聞いてくれ」
「僕もそれがいいと思うよ」
「実はお前にはな・・・義理の弟がいるんだ」
「・・・あ、最初のは母音を伸ばしちゃったんだね」
「そういうことだ」
「っていうか、義理の弟って別に隠す必要ないよね?」
「いや、父さんが再婚してから子供がいるのをしばらく知らなくてな、それでそいつもお前に会うのが気まずかったそうなんだ」
「あ、そういうことか・・・」
「入りなさい」
「あ、この人が」
「そうだ、お前の義理の弟にあたる、船越栄一郎だ」
「あ、そこあってたんだ」
スポンサーサイト
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<ニューーーーーース!!! | top | 行って来ました>>


comment

マッスグくん、お疲れ様でした!

面白い!
「クスッ」とさがいいwww
あれですね。
演技力がものを言うネタですね。
派手なリアクションがない分、難しそうです。

見てみたかったなぁ!!
  1. 2009/01/16(Fri) 08:18:39 |
  2. URL |
  3. nyao(なお) #-
  4. [ 編集 ]

面白い!
「一つも言ってないつもり」「一つしか言ってないつもり」
「父さんきっとやればできる」「それ僕が言われるセリフ」
「もうさっきのでちょっと驚いちゃった」
何か所も笑ったよ。
お父さんの告白からすったもんだが起きるのかと思ったら
「船越栄一郎」でオトして終わるっていうのもスマート。
すごいうまーい。

でもこれ、一人でやるのやっぱり大変だったよね?
お父さんがボケて息子がつっこむタイミングが命だもんね。
それにお父さんのかみ具合とか、難しかったでしょ?
うまい演者さんがやったら上位狙えるネタだと思うな。
すごいと思うよ。頑張れマッスグくん!

  1. 2009/01/16(Fri) 08:44:14 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

おもしろーーーい☆
カンペが読めなかったから(笑)読めて嬉しいです。

これ お芝居難しそうだなあ…
船越栄一郎でオチるところが 好きです。
そして 脚本だけでも笑えるって スゴイです。

あの人みたいに江戸っ子口調でやってもいいかも…
とか イロイロ妄想が膨らみました。
それって いいネタの証拠だと思います。
見てる人の想像力・妄想力をかきたてるネタ。
マッスグ君のネタの特徴ですよね~ 面白かったです!
  1. 2009/01/16(Fri) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

おおお!
面白いです~^^
父さんのツッコミが・・・
『父さんはパ行は一つも言ってないつもりだ』
素敵です。

演るには、空気づくりと間が凄い大事になりますねー。
演ってみたーい**
2人のキャラやせりふ回しが頭にどんどん浮かんできます♪

これからもがんばってください☆
  1. 2009/01/16(Fri) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. イチ #jsBW8FAg
  4. [ 編集 ]

面白かったです。
ううう。
お笑いにはそれほど詳しくないので、ボキャ貧で申し訳ない。
なんかこう、具体的な感想が言えると良いんですけど。

そうだ。
まずは「ギリノトートー」で笑いました。
従弟がチビスケの頃、「『オードン』って、どんな料理?」と
ワクワクした顔つきで、台所の母の所にやって来たのを
思い出しました。
はい。
その日の昼ご飯は「おうどん」でした。
「静岡」を小学校5年になるまで「シゾーカ」という外国の地名だ
と思っていた子のことも思い出しちゃった。

この「ギリノトートー」をカタカナが浮かぶように発音するのって
難しかったでしょうね。

それから、船越栄一郎。
なんとなく、クドカンを思い出して、にやっとしてしまいました。
リアル船越は、義理の息子がいるんですよね。

それから、やっぱり二人でやった方が良さそうな気がしました。

誰かいないかなぁ。
思うに、小柄でちょこまかした印象の相方さん。
マッスグ君が息子で、そのちょこまかクンがお父さんっていうのが
目に浮かぶんですけど。

でも、高校1年ではなかなか思う相手は見つからないよね。(多分)
とにかく、作り続けて欲しいなぁ。
面白いもの。(ああ、ボキャ貧)
作り続けていたら、必ず神様が何か用意してくれると思います。
ぴったりの相方とか、ぴったりの発表の場とか。

  1. 2009/01/16(Fri) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. ふわ #xfrMlsmQ
  4. [ 編集 ]

うわぁ  
いいですねぇ
おもしろいです。
マッスグ君の持って生まれたセンスを感じます。
いらない部分がない。削ぎ落とされてる。練られている。
読んでるだけで 笑っちゃいますもん。

ほんと、2人のキャラと、間と、それぞれの言い回しで完成される感じ。

これは いいなあ・・すごいです!

  1. 2009/01/17(Sat) 02:47:08 |
  2. URL |
  3. すもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nyaoさん

ありがとうございます

マッスグは初舞台の緊張から立ち位置をまちがっちゃってね
しかも、スタンドマイクなしでやったの
(自分の声の調整がうまくできない人で、びっくりするほど大声がでたりするので)

そこんとこは、リハなしで、しかもはじめて舞台に立つのだからしょうがないんですけどね
むちゃくちゃ落ち込んでます

来年の、演技力の方は、どうかわからないけど、一人なのに
それなりにやってたと思うんですよ

ま、来年のリハだったと思ってがんばると思います

  1. 2009/01/17(Sat) 12:42:10 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>りんさん

一人でやるしかないマッスグでしたが
がんばったと思うんですよー

笑どころがいっぱいと言ってもらって喜んでます!
  1. 2009/01/17(Sat) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>プー子さん
> カンペが読めなかったから(笑)読めて嬉しいです。

わははは、でもマッスグのカンペを読んだのは
プー子さんだけですよ 貴重!!


> これ お芝居難しそうだなあ…


やっぱり難しいですよね
私としては、マッスグに書く人になってほしいけど
本人は、芸人になりたいそうなので
やらしとくしかないんですよねーーー
子供の夢ですから・・・

  1. 2009/01/17(Sat) 12:46:09 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>イチさん

> 演ってみたーい**
> 2人のキャラやせりふ回しが頭にどんどん浮かんできます♪

うわお!
イチさんが演じてるところを見てみたいですーー

この短い時間にもりあげて落とすのって本当にむずかしいですよね
芸人さんはすごいです
  1. 2009/01/17(Sat) 13:03:13 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ふわさん

> 「『オードン』って、どんな料理?」

> 「静岡」を小学校5年になるまで「シゾーカ」という外国の地名だ> と思っていた

何それ?
おもしろすぎじゃないですか!
マッスグも爆笑してましたヨ

なんだ、ふわさんの方がお笑いに向いてるかも!笑


> 作り続けていたら、必ず神様が何か用意してくれると思います。
> ぴったりの相方とか、ぴったりの発表の場とか。

ありがとうございます
何よりの言葉です 涙
  1. 2009/01/17(Sat) 13:05:53 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>すももさん

> いらない部分がない。削ぎ落とされてる。練られている。

いらない部分をいれられないんですっ!
時間が2分と限られてるので!

とは、マッスグの弁です

マッスグのネタは、基本長いんです
シュールな設定とか、世界感で笑わせるマッスグのネタは
むだなところが多くて、短くするのに苦労してました

どうしても削れないところまで削ってのこの作品です

がんばったと思います
でも、審査員には伝わりませんでした
人を笑わせるって、本当に難しいんですね


  1. 2009/01/17(Sat) 13:09:29 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

拍手コメントのS様

コメントありがとうございました

>よく括弧書きとかを使いがちですが。それゆえ読み手の想像力に頼らざるを得ないところがもったいないかなぁと、偉そうに思いました。

そうなんです。と書きがないのが、マッスグの特徴です
でも、行間から色々なものが読みとれて面白いと思います
(親バカ)
本人は空気のよめない人ですが(笑)

何よりの褒め言葉ありがとうございます

  1. 2009/01/17(Sat) 13:14:06 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

鍵付きコメントの方へ 

> うまいっ!
>  実は、4ヶ月くらい前から
> 故桂枝雀さんに嵌ってしまいまして

そうなんですか?!

私は、二十歳ぐらいでものすごくはまってました
ウォークマンの中身は師匠のテープでした(笑)


> 枝雀さんの、見かけではわからない鬱的な部分に
> 賢太郎さんの頑固さが重なって見え
> 私の中でつながっていくのです。


好きな人の共通点ですね
ものすごーーく解ります


>  これからもどんどん作って、楽しませてくださいね。

ありがとうございます
うまくなるのには、とくかくたくさん書くことだと思います
芸人さんになるためには
とにかく人前でたくさん演ることだそうですしね


私も、枝雀師匠と、賢太郎さん、そしてマッスグの中には
ある共通点があると思っています
ここでは、言えませんが

だからこそ、大事にしてやりたいなと思います

ありがとうございました
  1. 2009/01/18(Sun) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

今までいろんなところで桃戸さんのお名前を目にしていたのですが、
なかなかタイミングがつかめず、ここまで…今回初コメントいたします。
マッスグくんR-1記念に乗っかっちゃいます。

で、コントなのですが、マッスグくん面白い!
重箱の隅をつつく感じの笑い、好きです。
ちゃんと、ギリノートートーと義理の弟とサスペンスの帝王が
繋がってるし。
船越さんとパルテノン神殿をチョイスする辺りも、
何かよく分かります。(私は一体何なんだ…)

でもこのコントは会話形式だし、ピンでやると伝わりづらくて
難しかったんじゃないかな。
マッスグくん、ピン向けのコントは書いてないですか?
もっといろいろ読んでみたいです。

みなさんへのコメントを返したあとなのに、長々すみません。
  1. 2009/01/19(Mon) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. elle #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>elleさん

おお!elleさん こちらこそ はじめまして

読んでますよ~ elleさんの作品
好きです!
マッスグも舌を巻いてます

「elleさんがコメントくれてるよーー」ってマッスグを呼びましたら

「えええええ~~~!!!!!!」って、
いつにもなくうろたえてました(笑)


> 船越さんとパルテノン神殿をチョイスする辺りも、
> 何かよく分かります。(私は一体何なんだ…)

ありがとうございます!!

実は、最初 「船越栄一郎」ではなく、「ライジングサン」だったんですよ
で、「これはちょっとおもしろくないよー」って家族会議をして(笑)
思いついたのが、「石丸謙二郎」だったんですよ
それが良いっ!!となったのですが・・・

なんと、  いしまルけんじロう    ラ行が二つになっちゃったんですよ
で、却下!


私は、すごく気にイってたんですけどね
でも、マッスグはすぐに「船越栄一郎」を思いついて・・・(笑)



> でもこのコントは会話形式だし、ピンでやると伝わりづらくて
> 難しかったんじゃないかな。
> マッスグくん、ピン向けのコントは書いてないですか?
> もっといろいろ読んでみたいです。

そうですね、一人でやったので、何が何やら解らなかったです


マッスグ、以前ピンの本を書いたんですけど
もう、ボロボロ(笑)だったそうです

どうも、やっぱり二人の掛け合いが書きやすいみたいなんですよね


もっと器用ならいいんですけど
もしくは、相方がいればいいんですけどね




elleさんありがとう
また、遊びに来て下さいねー

  1. 2009/01/19(Mon) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/133-417ccd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
