桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

1972年のこと :: 2009/02/20(Fri)

1972年
皆さん生まれてましたか?
ラーメンズのおふたりが生まれたのは、1973年
いやいや、ラーメンズの話じゃないんですけどね



桃戸はこのころなぜだか、秋田市で暮らしておりました
外に出れば雪だらけという、初めての経験をしたその年

冬季オリンピックが、札幌で行われましてね
家族のもの全員が、テレビにかじりついていた記憶があります

同じ年の冬
学生運動から派生した、「浅間山荘事件」という
暗いニュースも、ありまして
これまた、テレビにかじりついておりました

雪に囲まれた家の中で閉じこもってみた
記憶に残る映像が、
これまた、どちらも雪の中

桃戸にとっての、秋田の冬は
雪で、オリンピックで、浅間山荘でした


先日、マッスグたちとカラオケに行った時
なぜだか急に「虹と雪のバラード」が歌いたくなりました

札幌オリンピックのテーマ曲です


そりゃ、36年前ですよ
子供たちなんか、ちんぷんかんぷん


「何、これ?」


トワ・エ・モアですよ

白鳥英美子ですよ

まあ、分んなくてもいいんですけどね




で、そんなことのあった何日か後に
新聞で、札幌オリンピックのことを書いた記事があったんです

オリンピックで作られた町 札幌

とされてね


「虹と雪のバラード」の歌詞にも

「街が、できる 美しい街が」
とあるのですよ

この当時、どれだけ北海道の人たちが
冬季オリンピックに期待し待っていたか

記事には、歌ができるまでの経緯や
トワ・エ・モアがこの曲をきっかけに
また再結成したことなどが書いてありました


記事は、1面にわたって書かれ
更に裏面には当時のアイドル、
フィギュアスケート銅メダルの選手
ジャネット・リンのことが書かれてました
かわいかったんですよ
「銀盤の妖精」とか言われてね

選手村の壁に、大きく描き残した
「Peace & Love」
分譲アパートに、なった今も壁の文字はそのままに

そのアパートに住む男の子の名前を
ご両親は、「倫太郎」となづけたと・・・


ここまで、きて思いましたよ


りんさーーーーーん!!!(笑)



で、わたしが何を言いたいかと申しますと






北海道行きたい!!!!!

スポンサーサイト
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ひさびさにマッスグ | top | R-1終了>>


comment

君の名を呼ぶ オリンピックと

はーい、りんでっす!(笑)
そうなのです、何を隠そう「村野りん」のHNは、
好きです札幌、冬季五輪のこの街を愛してます、という気持ちを込めて、
ジャネット・リンさんからとらせていただいたのです。

……なんじゃないですか?と言ってくれる方がいたので、
おお、それかっこいいなと思い、それ以来そういうことにしています。
(どっかで聞いたな、このフレーズ)

私もその記事読みましたー。
そうなんですよね、オリンピックの時に札幌市営地下鉄ができて、
中心部の地下街ができて。
生まれてはいたけどまだ赤んぼだったので当時の直接の記憶はありませんが、
小・高・大学生の時は
フィギュアスケートの試合が行われたアイス・アリーナや旧選手村の
すぐ近くに住んでいたし、
通っていた高校からはジャンプ台の大倉山シャンツェがよく見えたし、
『虹と雪のバラード』は合唱曲として小さい頃から学校で歌っていたし、
通っていた小学校の校歌の歌い出しは「薫る五輪のこの街に~」だったしで、
冬季オリンピックは身近な存在です。
旧選手村の団地にも友達が住んでいたので
よく遊びに行ってました。
でもジャネット・リンのサインが残っている部屋に
いま住んでいる男の子の名前のことは、記事読んで初めて知った。
いい話ですよねー♪

ってワケで、私が何を言いたいかというと、
桃戸さんもみんなも、札幌に遊びに来ればいいんじゃネイノー!!!
桃戸さんの歌う『虹と雪のバラード』が聞きたいよ。
村野はきっと涙ぐむよ(笑)。
特に冬がおすすめv
吹雪で飛行機飛ばないこともあるけど、そんなときは村野んちに
泊まればいいよ。そうすればいいんだよ。。。
  1. 2009/02/20(Fri) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

母に…

はじめまして
鮎と申しますっ
18歳の私もちんぷんかんぷんで
母に聞くと即答でした(笑)


ちなみに当時母は高校生だそうです←←

  1. 2009/02/20(Fri) 18:23:48 |
  2. URL |
  3. 鮎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 君の名を呼ぶ オリンピックと

>りんさん

なんだーー、違うのかー(笑)

りんさん、生まれて間もなかったのか
じゃあ、あっちの方のお名前はもしや、もしや(笑)

やっぱり札幌は、冬季五輪の町なんですね
その町、やっぱりこの目で見たいです

でも、嬉しい
お友達のいない札幌より、こうして知ってる方のいる
それも、同じ価値観の友がいる札幌なんですもん
訪れたときの喜びはもっと大きいですよね

その日をたのしみに
まずは、寒さに耐えられる体を作っておきます
  1. 2009/02/21(Sat) 01:06:50 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 母に…

>鮎さん

はじめまして
やっぱりラーメンズのファンでらっしゃるのかな?

18歳ですか
うちのマッスグより、2歳年上なだけなんですものね
そりゃあ、知らないですよね

高度経済成長のころ、大阪は、大阪万博で作られ
札幌は、冬季五輪で作られたようなモノなんですよ

つまり、このころの象徴なんです

だから鮎さんのお母さんの心にも
はっきりと刻まれてるんだと思います
お母さんもきっと歌えますよ>トワ・エ・モア

  1. 2009/02/21(Sat) 01:10:54 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

すでに心は北海道に前のりしてますが…

わかんない。全体的にわかんないです(笑)
でも
>白鳥英美子

白鳥英美子さんは知ってます!
『楽しいムーミン一家』のテーマ曲とナレーションをされてました。
とっても素敵な声だな~~~ て思ってました。

そんなに有名な方でしたか・・・ほおおーーーーん(本)。
  1. 2009/02/22(Sun) 15:22:35 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

>プー子さん

全体的にね!

白鳥英美子さんはね、そう日本のカーペンターズ
と呼ばれていたのよ

美しい歌声はね、今も変わりません

そんなに有名な人なんですよ
プー子さん

腑に落ちませんか?(笑)
  1. 2009/02/22(Sun) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/151-e515919a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
