桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「千と千尋の神隠し」と「桃の木・・」と「花」のお話 :: 2009/06/06(Sat)

昨日、TVで「千と千尋の神隠し」が放送されてまして
久しぶりにがっつり見ました


実は桃戸千のHNはこの「千と千尋の神隠し」に由来するところが多いんです


先日、「TOWER」@ブリーゼのプチオフ会で
「千と千尋の神隠し」が話題になり
みんなで、こんなところが好きとか、すごいとか
ワイワイやっておりました


その時に、千がハクに連れられて、豚になったお父さんとお母さんに会いに行くシーンで
あの時の、花がたくさん咲いているシーンがものすごく印象に残ってる桃戸は
一生懸命そこに集まったメンバーに説明しようと試みたのですが
ここのところ急に「物の名前を忘れる」シンドロームに侵されている桃戸
花の名前がどうしても思い出せず、今一つ説得力にかけてました


そのあと、ちゃんと思いだしたんですけど
気になってる方もいるかな~と思うのでここでご披露いたします

あっ、全然興めない方、ごめんなさーーい(笑)


申し訳ないんで畳ます




















昨日の、そのシーン見ました?
知的で、クールで、美しい少年ハク

そのハクに手をひかれて花の中を走る千


花は詳細に描かれていてちょっとお花を知っている人なら
すぐわかります



花の名前は、「夾竹桃(きょうちくとう)」と「凌霄花(のうぜんかずら)」
キョウチクトウの方はかなりつよい毒があり取扱に注意が必要です
ノウゼンカズラの方にも、毒があると言われ、その露が目に入ると失明するなんて言われてますが
これは迷信、実際は幹にわずかな毒があるだけで少々のことでは影響は受けません


でも、どちらも毒のある花
花畑にかくされた「豚小屋」
何かを暗示するような花
そして、まさに「夏」をかんじる花


なんだか秘密めいて、わたしは大好きなシーンです



このときに、千に虜になった娘と
松谷みよこさんの「小さいモモちゃん」が好きな私
二人を合わせて>「モモと千」→「桃戸千」となったのがHNの由来です



しかしいつ見ても、
絵の美しさ
独特の怖さ
ハクのステキさ
千のたくましくなって行く様
油バアバの迫力

どこをとっても、すばらしいアニメ作品だと思います


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<私の愛するサウンドたち | top | またまた地味に更新中です>>


comment

初めまして

初コメです。

告白しますと「桃戸千」ってなんて読むのだろう…ずっと??でして。
で、私も「千と千尋」を見てて“もしや…『桃戸 千』? せん?!”
自分勝手にちょっと釈然としてました(笑)
桃が「小さいモモちゃん」から来てるとは。私も「モモちゃん」大好きです!

「千と千尋」で、千が湯婆婆に「働かせて下さい!」って叫んでるのを見てたら、「甲殻類のワルツ」の仁さんを思い出し、水面を走る電車のシーンでは「銀河鉄道もこんな感じなのかなぁ」と思ったり、
そうです私もラーメンズ大好物のす!

昨日、福岡公演行ってきました!楽しかった~!!
まだ夢覚めやらず、です。

桃戸千さん。多分同世代です。私も40代です。
先日、村上春樹さんの事を書いてあったのを見て、ひょっとして…と思ってましたが、「ささやかだけれど大切なこと」のプロフィール見て、やっぱり…!

またお邪魔させて下さいませ。
  1. 2009/06/07(Sun) 16:55:17 |
  2. URL |
  3. よーこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

>よーこさん


はじめましてー
こんな何にもないところへようこそお越し下さいました

> 告白しますと「桃戸千」ってなんて読むのだろう…ずっと??でして。

そーですよねー、ちょっと読めないものを
読み仮名もつけずに不親切極まりないですね


> で、私も「千と千尋」を見てて“もしや…『桃戸 千』? せん?!”

おお!すごい、そこでピンと来て下さるなんて!(嬉)



> 桃が「小さいモモちゃん」から来てるとは。私も「モモちゃん」大好きです!

おお!うれしいモモちゃん好きがここにも!

>
> 「千と千尋」で、千が湯婆婆に「働かせて下さい!」って叫んでるのを見てたら、「甲殻類のワルツ」の仁さんを思い出し、

ふふふ、誰しも誰しも



> そうです私もラーメンズ大好物のす!

ドーーーーーン(笑)
やったーーラー友捕獲!



> 桃戸千さん。多分同世代です。私も40代です。

おおっ!そうなんですね。
本当になんにもないとこですけどね
是非是非、また遊びに来て下さいませ!

お待ちしておりますーーー^^
  1. 2009/06/07(Sun) 23:20:44 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵付きコメントの方

ごめんなさい、気づくの遅かったです(><)

そうなんです、このHNとももうかれこれ7,8年の付き合いですので、あの頃なんだよなーーと懐かしくなります

最初のころは、モモトセンとカタカナ表記だったんですよ
これを小説のペンネームに使った頃から、今のような漢字表記に買えちゃったんです

読みにくいですよね ごめんなさい

また、是非遊びにいらしてくださいね
  1. 2009/06/10(Wed) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/198-ec95deb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
