桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

私の愛するサウンドたち 4 JAZZ編 :: 2009/06/28(Sun)

はい、何だか色々忙しくてupが遅くなりました jazz編です

ラーメンズ本公演「TOWER」も終わり
あの二人を見てからずいぶん日もたって
あれは夢なんじゃないかしらん・・・なんて今日この頃ですが


夢の中で出てくるような曲だな・・・
と幼心に聴いていた曲がこれです(いきなりだなっ)


ルイ・アームストロング


「what a wondaful world」はいろんな人がカバーしてますが
やっぱりこの曲は彼に歌ってもらわなくては


jazzの聴きはじめがサッチモだった・・・というわけでもないのですが
映画好きだった私になじみが深いのはやっぱりサッチモとかビング・クロスビーなんですよね



その流れで好きになったJAZZ歌手がこの人


エラ・フィッツジェラルド


ものすごいボーカルテクニックはマネできる人はいないと思いますよ
このときの録音の「How High The Moom」は特にすごい
 時間がゆるせば是非最後まで聞いて下さい
いろんなアドリブが入って最後には「ビートルズ」まで飛びだします



その次に好きになったのは白人の女性JAZZボーカルで唯一好きなこの人



ヘレン・メリル


本当は、「you'd Be So nice to come home to」をUPしたかったんですが
最近のかなりおばさん可したヘレンの画像しかなかったので
「What's New」を・・・
こちらもせつなくてかなりいいです



ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウンヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン
(2007/11/21)
ヘレン・メリル

商品詳細を見る





このアルバムは全曲名曲なので、もしいいなと思ったら是非!
損は絶対しないと思いますよん


私は、やっぱりボーカルが好きで
コルトレーンとか、ミルト・ジャクソンも好きなんだけど
やっぱりつい聞いてしまうのは女性ボーカル


その中でもかなり個性の強いこの人


アビー・リンカーン



アビー・リンカーンは今もアメリカで活躍中の人で
Jazz女性ボーカルのブラックビューティーとして
デビューした、何も解らないかわいこちゃんだったはずなのですが
心根のしっかりした人で、キング牧師とともに公民権運動にも参加します

そしてルーツであるアフリカの心を取りもどそうとします
それが唄にも影響しているのでしょう
とてもワイルドな人です


最近のアビーの曲はとても個性的なjazzでこちらもかなり好きです
今回の記事の中では実はこれが一番のお勧めです


アビー・リンカーン


アルバムはこちら、アレンジも曲も全部良いです


ホウォーリー・アースホウォーリー・アース
(1998/11/26)
アビー・リンカーン

商品詳細を見る







ちょっとコアになって来たので、最後に可愛いデュエットを
私がもってるJAZZのアルバムの中でもヘビー級に好きなヤツです


ルイ&エラ


JAZZの次はゴスペルに行きたいのですが
ますます、ついてくる人が・・・・



こわいけど・・・がんばります!!
スポンサーサイト
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<登り切りましたね~ | top | 私の愛するサウンドたち 3>>


comment

凄い!

桃戸さん、何でもお詳しいっ(@゜▽゜@)

私もJAZZ系は昔から好きでしたが、ちゃんとアルバムやシングル買って聴いた事なかったです。何を聴いたら良いのかも分からず、何となく好き、な程度に慣れてしまってました。
早速、TSUTAYA行って来よう!
ありがとうございます!

あ、ケイタイで二つほど見れない画像がありました(^^ゞあっ!でもお店に行けば分かりますから、大丈夫です!(お知らせの意味でーす(^O^)

ゴスペルも?桃戸さん幅広いですね!(@゜▽゜@)
こだわらず何でも聴いてみなくてはいけないなと気付きました。

あ、なんか稚拙なコメントになってませんか(;^_^A

  1. 2009/06/29(Mon) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. 芹香 #ICazf28Y
  4. [ 編集 ]

Re: 凄い!

>芹香さん

あー、いやいや、ぜんぜん詳しくはないんです
前にも書きましたが、狭いし浅いんですよ
でも、好きになるとそればっかり聴くので
愛着だけは人一倍あると思うんです


>
> 私もJAZZ系は昔から好きでしたが、ちゃんとアルバムやシングル買って聴いた事なかったです。何を聴いたら良いのかも分からず、何となく好き、な程度に慣れてしまってました。

解ります~ 何聴いていいのやら解らないですよね 特にJAZZとかブルースとかソウルとか


> 早速、TSUTAYA行って来よう!
> ありがとうございます!
>

ああ、もしかしたらアビーリンカーンは・・・たぶん無いです
他はドンピシャがなくても他のアルバムはあると思いますよ
是非、聴いてみて下さい

今日のクラシックは、最高!!でした^^
  1. 2009/06/29(Mon) 23:48:44 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

まってました~ JAZZ編!
私はまだ息子と「KIDS JAZZ」CD聞いてるレベルなので
大変興味深いです!

サッチモの優しく包み込むような 太陽みたいな歌声は
きっと 子供にも親しみやすいんじゃないかなあと思います。
「KIDS JAZZ」にも収録されてます。もちろん あの曲です(微笑)
「何て素晴らしい世界なんだろう」って聴きながら
子供を幼稚園に送る朝 
これこそ、この瞬間こそ、 本当に素晴らしい人生だなあ…と
教えられる 歌声です。

と言いつつも
私もJAZZは女性ヴォーカルが好きです。
エラさんよりもアビーさんよりも ヘレンさんが好みでした(笑)
また新しい出会いが☆桃戸さん ありがとーーーー♪

ゴスペルは…もはや聴いたことすらないけど(笑)
楽しみにしてます!
あとボサノバ編…なんてあります???
  1. 2009/07/01(Wed) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。  JAZZですねぇ

私も入門的な 演奏集やボーカリスト集、コルトレーンのバラード集などCD数枚持っていますが、聴きはじめても流してしまって、いつの間にか終わっちゃってるっていう・・・(笑)


アビー・リンカーンのお薦めの曲、これ、大好きになってしまいました。気持ちよく癒される。何度も聴きたくなります。


ゴスペルは日本では 亀淵友香さんの名前を知っているぐらいで、
まったくわかりません。桃戸さんの専門分野、ぜひその魅力を教えて下さい。

私の引き出しは 奥行きも深さもない小引き出しが あちこちバラバラとなんです。 


で、 プー子さん、 はじめまして。いつもおじゃましています (ここでか!?笑) 
 ボサノバ!! me too です。

  1. 2009/07/01(Wed) 10:50:06 |
  2. URL |
  3. すもも #-
  4. [ 編集 ]

桃戸さんありがとうございます!
まだ半分しか聴けてないんですけど(汗)

えっと、女性ボーカルがすきなら私のお薦めも。

akikoさんです。
http://www.youtube.com/watch?v=Rga4KuJcs48

声がね、好きなんですー。
今日も忙しいのでまた聴きにきまーす。
  1. 2009/07/01(Wed) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. Denko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>プー子さん

> 「何て素晴らしい世界なんだろう」って聴きながら
> 子供を幼稚園に送る朝 
> これこそ、この瞬間こそ、 本当に素晴らしい人生だなあ…と
> 教えられる 歌声です。

この歌は本当に幸せになれる歌ですよね
自分も良い人になれそうな気がします(笑)


> 私もJAZZは女性ヴォーカルが好きです。
> エラさんよりもアビーさんよりも ヘレンさんが好みでした(笑)
> また新しい出会いが☆桃戸さん ありがとーーーー♪

へーー、そうですか
ヘレン・メリルは日本人のファンが多いんですよ
昔は来日もしてたそうです
本当、どの曲も有名だし良いと思いますよ


> あとボサノバ編…なんてあります???


ごめん ボサノバまでは・・・
ボサノバ風   で、お茶を濁してます(笑)
  1. 2009/07/02(Thu) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>すももさん

> アビー・リンカーンのお薦めの曲、これ、大好きになってしまいました。気持ちよく癒される。何度も聴きたくなります。
>

おーー、本当ですか
もうね、このいい感じで力が抜けてるところとか、曲のアレンジがカリブ風というか


> ゴスペルは日本では 亀淵友香さんの名前を知っているぐらいで、

おー、亀淵友香さん知ってるなんて上等ですよーー
日本人では、かなり本格的にゴスペルされてる人ですもんね

あと綾戸千絵なんかも、ゴスペルクワイヤ持ってるんですよ



> で、 プー子さん、 はじめまして。いつもおじゃましています (ここでか!?笑) 
>  ボサノバ!! me too です。

うほほ、プー子さん すももさんです以後よろしく

>ボサノバは↑のようなことで・・・よろしくです(苦笑)
  1. 2009/07/02(Thu) 00:33:39 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Denkoさん

JAZZは昔の方が良く聞いてて最近は本当に好きなのだけなんです

自分の中のこだわりで外国の人しか聞いてないんですよね
JAZZに関しては

だから知りませんでした>akikoさん


素敵な声ですね
アレンジもカッコいいですね

また、お時間あるときに続きもどうぞ
  1. 2009/07/02(Thu) 00:38:55 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

すももさん はじめまして こんにちは!(ここでだ!)
お余所のお宅で鉢合わせましたね(笑)
「桃戸の木」みたいに落ち着いてませんが
知性のかけらも 品格も おしゃれ感もありませんがっ(卑屈)
「コマQ」でも ぜひ お気軽にコメントを!
お待ちしております~☆
(桃戸さん スペースありがとうございます♪)
  1. 2009/07/02(Thu) 12:53:08 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ ほんものだ~   皆さんのファンなんですぅ
リスペクトしている桃戸さんちで、プー子さんとDenkoさんのコメントに挟まれた時点で、
わたくし うれしいです(ホント)

桃戸さん、ありがとうございました。
  1. 2009/07/04(Sat) 10:44:07 |
  2. URL |
  3. すもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>すももさん

良かったですねー
プー子さんも、Denkoさんもそれぞれに素敵な生き方をきちんと持っている女性で
私も、大好きです

いろんなところですももさんのコメントが増えること
応援しております!
  1. 2009/07/05(Sun) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/209-a0c0a690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
