桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

1Q84 ネタバレあります コメント欄にもあります 要注意!!! :: 2009/07/02(Thu)

亀読書の桃戸がやっと読了しました

最後、終わるのがいやでさらにゆっくり読みました


ハードカバーの本をもって通勤すると
「何読んでるの?」と読書好きな人から声を掛けられます


「1Q84」


と言うと「へええ」と感心する人とが大半です

そしてちらほら
「おお、村上春樹 私好きよ」
という人と
「ああ・・・村上春樹か・・・苦手なんだ」
という人がいます


ある人には
「うちは主人も苦手で、「ねじまき鳥 クロニクル」だったっけ?
 あれ読んだときなんか、
読み終わった瞬間に『時間を返せ~~』って(笑)」
と言われてしまいました


がーーーーーーーーーん ショックです

私「ねじまき鳥 クロニクル」は、村上春樹ファン以外の人にも誇れる作品じゃないかと
思っていたので・・・


今回の「1Q84」はその「ねじまき鳥 クロニクル」を超える超大作と言われているし
社会的に大きな問題をテーマに、春樹さんらしい作品の中で
人の心の奥底に眠る悪と戦うことを描いていて
私はすばらしいと大絶賛したい作品なんですけど・・・


伝わらないんですね・・・やっぱり
すべての人には伝わらない


解ってはいるけど なんだかとっても残念です
ちょっぴり凹んでます



で、「1Q84」の話に戻りますがちょっとネタばれというか
少しでも情報いれなくない人のために畳ます



























あるところで言われてました「腑に落ちない」作品>1Q84


どうやら続編というか BOOK3が出る可能性があるらしいです

昨日、読み終わった瞬間友達にメールして
「読んだどーーーーー」(採ったどーーーー的な)
と言ったら

「続編、でるかでないか論議してるよ 続編いる?」
って聞かれたんで
「いらねーーーーーっ」って返事したものの

よく考えたら
「ねじまき鳥クロニクル」(↑でぼろくそ言われたヤツ)も
2巻を先に発刊して半年後に3巻を出したんですよ

もしかしたらあの「腑に落ちない終わり」には続きがあるのかも知れませんね


ていうかあるよね(笑)


だって、あの人生きてるの?死んでるの?

あいつらは一体どうなるの?
あの子は、本ものなの?偽物なの?(マザなの?ドウタなの?)


謎はそのままなんですもんね

ね、ね、ね、   どう思います?プー子さん(笑)
スポンサーサイト
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<私の愛するサウンドたち 5 ゴスペル編 | top | 登り切りましたね~>>


comment

ここ(コメ欄)で ネタバレしてもいいのかなあー
判断つかないので 曖昧に書きます(笑)

えっと 私は あの人には生きていて欲しいの!
あの人が 覚悟して それを構えた時
首都高の渋滞で止まってたあのメルセデスベンツのご婦人…
その人物について 
どうしてそんなに細かく形容するのかなあって引っかかってます。
ひょっとして彼女が運転席から降りて
「あなた 何をするの!」的な 的な…(希望的予測)
春樹さん たのむよ… 殺さないでよー

ま こんな↑生ぬるくて不細工なストーリー 
村上春樹ではありえないと思うんだけど(笑)

あの子 私はドウタだと思います。
でも だとしたら マザはどこに???
もしかして お姉さんが?
(お姉さんって…表に出てきましたか?)

相変わらず 読後に余韻を残す作風ですよね~
続編がでなくても
謎は謎のまま そのままでもいいかなー 私も
でも続編でたら 絶対買うんですけど…

予測できる結末の多数決をとったとしても
ぜんぜん票がまとまらないと思う(笑)
そういう小説って素晴らしく他にないと思います。
  1. 2009/07/02(Thu) 12:46:05 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人が許可します(笑)

>ネタばれしていーーーです(笑)

でも、あとは個人的にメールでやりとりしますね

プー子さん、コメントしてくれてありがとーーーーー(はあと)
  1. 2009/07/02(Thu) 18:57:27 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/212-65661473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
