桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お借りしたCDの感想 :: 2009/07/08(Wed)

コマQのプー子さんからお借りしたCD



A BIRDA BIRD
(2009/05/13)
大橋トリオ

商品詳細を見る



ものすご好きでした
買ってもいいぐらいです
でも、借りちゃったので買わないかも(どっちやねん)


で、最初に聴いた瞬間に思ったのは
プー子さんとこのコメ欄にもかいた「はっぴいえんど」

もうね、これは日本のポップス界のカリスマというか
神というかなんというか
細野晴臣、松本隆、大滝詠一、

とにかくいろんな音楽のルーツ的なサウンドを作ったバンドだけど
その「はっぴいえんど」をほうふつさせるよなと思ったのだけど

はっぴいえんど 風をあつめて


全曲聴いてやっぱり70年代から80年代の曲を思い出すのですね
全体的に

たとえばこれ


大滝詠一 雨のウェンズデイ


やっぱりはっぴいえんどの大滝詠一さんだったり
でも洋楽のテイストもちゃんとあって、
プー子さんにもお勧めしたこれ


ギルバート・オサリバン アロー・アゲイン


トリオさんのピアノを弾く感じも似てるよなーーと思ったです
特にBIRDあたりはものこのサウンドですよね
それから、他の曲を聴いて、ああ、あれ!あれ!と思ったのに
長いこと思い出せなかった曲があるんです
これ、思い出すまで感想かけなかったの、ごめんねープー子さん




ジョー・ジャクソン ステッピン・アウト


ドーデス? Full circleってトリオさんの曲なんてこの感じに近いと思うんですよ
もちろんトリオさんはもっとスローなんだけど、
おっとりしてるのに都会的な感じが雰囲気似てます


そして、さらに思い出した 80年代の曲
これを知ってる人はかなりの80年代通ではないかしら
私は、大好きなんです
古きよきカントリー、デキシーランドジャズや 泥臭いスワンプ
それに、もっと遡ってアイルランドのケルトなんかの空気ももってるこのバンド


デキシーズミッドナイトランナーズ


おそらくインディーズでやってる、日本でいうとコメコメクラブみたいな感じ?
この一曲だけがメジャーであとは知る人ぞ知るってバンドだと思います



そう、こんな70~80年代を感じる大橋トリオさん
きっと、まちがいなくその辺に影響をうけてらっさると思います

この一連の「私の愛するサウンドたち」を書くきっかけになった
大橋トリオさん、そのきっかけをくれたプー子さん
懐かしくいろいろ思い出せました
では、CDお返ししますよーーーありがとーー

スポンサーサイト
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ラーメンズ第17回公演「TOWER」がつつがなく終了したということで | top | 「演劇ぶっく 8月号」>>


comment

ステッピン・アウト

ジョージャクソンのステッピン・アウトは大好きです。
この曲を生で聴くためだけに、彼のコンサートに行ったくらいです。

そっか、大橋トリオさん聞いてみます・・・。

はっぴいえんどや大滝詠一さんも好きです。
  1. 2009/07/09(Thu) 01:00:23 |
  2. URL |
  3. 池ぴょん #ZTGLyrdM
  4. [ 編集 ]

ジョージャクソン U2みたいですね~
ステキ ステキング☆知らなかったです!

曲も歌声も素朴な音でできてるのに 都会的なんですよね。
私はロンドンとかNYとかの
じとじとした枯葉の落ちた裏道を連想します(嫌な連想だなー)

トリオさん 私も懐かしくて仕方ないです。
心がさわさわ~~~っと 暖かく切なくなります。
PVも格好いいです!
  1. 2009/07/09(Thu) 09:34:32 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステッピン・アウト

>池ぴょんさん

> ジョージャクソンのステッピン・アウトは大好きです。
> この曲を生で聴くためだけに、彼のコンサートに行ったくらいです。

そーなんですかっ!
私も、ジョージャクソンはそんなに・・・だったけど
この曲だけは大好きでした


> そっか、大橋トリオさん聞いてみます・・・。
>

うん、聞いてみて下さい
これからいろんな場面で活躍しそうな人ですよね


> はっぴいえんどや大滝詠一さんも好きです。

ですよねー
大滝詠一さんの「さらばシベリア鉄道」ってなんか賢太郎さんっぽくないですか?
  1. 2009/07/09(Thu) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>プー子さん

> ジョージャクソン U2みたいですね~
> ステキ ステキング☆知らなかったです!

気に入っていただけましたか~
U2みたい・・・ってのがピンとこなかったけど

> 私はロンドンとかNYとかの
> じとじとした枯葉の落ちた裏道を連想します(嫌な連想だなー)

というので解りました
U2はアイルランドの灰色の空をしょって歌ってますから(笑)
基本じとじとしてます
そして桃戸もじとじとした風景の見える曲が好きです


> トリオさん 私も懐かしくて仕方ないです。
> 心がさわさわ~~~っと 暖かく切なくなります。
> PVも格好いいです!

さわさわ~~~~~~ってね、解ります~~
PVいいですよね、おしゃれに作ってます
とにかく全体的にセンスいいですよね
いいもの見つけちゃったって感じですね♪

ありがとうでしたーーー
  1. 2009/07/09(Thu) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>追伸 プー子さん

U2好きなのね
私も、好きです と言ってもデビューのころが一番好きなんですけど
あの、アイルランドの灰色の空をしょって奏でる澄んだギターの音・・・
たまりません

で、前回記事のゴスペル編にU2入れてますよ
ゴスペルクワイヤVerの「I still haven't found(with choir)」です

良かったら聞いてみてね

  1. 2009/07/10(Fri) 07:52:39 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/216-bf539548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
