fc2ブログ

桃の木にまっすぐ春の陽さして





ラーメンズ第17回公演「TOWER」がつつがなく終了したということで :: 2009/07/11(Sat)

みなさん、演劇ぶっく 8月号はもうお手元にありますか?


amazon完売はすぐに解消されたようですね
一体あの騒ぎはなんだったんでしょうか


9月になっても8月号が書棚に残っていたら
売り切れるかも!って書店の店員さんに言ってしまった桃戸の立場は?!


まあ、わたしの立場なんてだれも心配してないんですけども
こうして、「TOWER」終了を二人揃って報告してもらったので
なんとなくあいまいにしていた本公演の感想を書いておこうかなと思います


公演は終わっていますが一応畳ますね






私にとってはじめてのラーメンズ本公演でした


興奮しました。
だって、二人揃ってるんですもん
二人揃っているところをこの目に見ることができるんですもんね



初めて見たのは大阪公演
暗転からのオープニング
会場に流れていた音楽の音量が大きくなると
機会で操作された一音がどんどん高くなる
体が真っ暗な舞台へ吸い込まれていきそうな感覚

ラーメンズの舞台が始まる
高まる緊張

ブリーゼのホールは椅子も壁も黒
そこが暗くなると本当の暗黒の中のよう
自分の目が明いているのかどうかもわからない
目をつぶっちゃだめだ、大事な大事な
最初の瞬間を見逃すのはイヤだ


暗黒のホールが音の切れたのと同時に
明転し舞台に二つの黒い箱
その上に立つラーメンズの二人

無我夢中でした、その時わたしは両方の目でアッカンベーをしていたのです
そう、明いたかどうか自信の持てない自分の目をひんむく為に





感想は続きます
スポンサーサイト



  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ラーメンズ第17回公演「TOWER」がつつがなく終了したということで 2 | top | お借りしたCDの感想>>


comment

わかりますーー。
暗転中、私も自分がちゃんと舞台の方を見ているか不安でしたww
まばたきのタイミングすらもうわからなくなるなんてどういうこった!と思っていたのですが・・・そうかー桃戸さんもー。
うんー誰しも誰しも。
  1. 2009/07/13(Mon) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. nyao(なお) #-
  4. [ 編集 ]

>nyaoさん

オヒサシブリデース(笑)
ですよねー、あれ暗すぎます
そうなのまばたきなんかして大事な場面を見逃すものか!
そう思いますよね
でも、終演後みんなに話したら
「桃戸さんどんだけ~~~」と引かれました

nyaoさんだけです、解ってくれたのは

でも、席はまあまあ前の方だったので
二人に見られていた可能性はあります
「いやがらせだよ~、必至で笑いこらえてたかもよ 
 ラーメンズの二人が」
って、言われました
  1. 2009/07/13(Mon) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

オープニングのあの演出って圧巻でしたよね。

音楽と照明だけで皆を黙らせるんですから。
なんて凄いんだと。

暗黒の中で、舞台までの距離感だけでなく
自分が何処に居るのかさえもわからなくなり…
確かに席に座っているはずなのに、それすらもあやふやで。
POTSUNENのラストで“暗闇はあらゆる基準を失くします”的なことをポツネン氏が言っていたのをぼんやりと思い出しました。

で明転になったときの、あのインパクトったら!
一気にコントの世界に引きずり込まれちゃった。

あの二人、憎らしいったらありゃしない。
  1. 2009/07/15(Wed) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. よーこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> よーこさん


> 暗黒の中で、舞台までの距離感だけでなく
> 自分が何処に居るのかさえもわからなくなり…

そうなんですよね、距離感がなく自分の居所さえも解らない
これって自分の存在がなくなったような感覚なんです
なんだか魂だけが浮遊しているような感じでした
ある意味、それまでもっていた固定観念とか
期待していることとか、予想とか、すべて取っ払われたような

だから「TOWER」はあんなに素直に入りこむことができたんじゃないかと思ってます


> あの二人、憎らしいったらありゃしない。

うふふ、よーこさんは憎らしいんですね
愛し方って様々♪

  1. 2009/07/16(Thu) 22:19:55 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

初訪問のすのす……です。
えっと……中3の天城です。いろんなブログさん回ってるんですが……
とりあえず!はじめまして!!

私は観に行けてない負け組なんですが
暗転に引き込まれる感じ、と言うのはものすごく分かります。
客電が落ちて、明転するまでがいっちばん大事な空気感だったりするんですよね。
ここで何かが抜けると、もうお客さんははいって来れない。
うちの演劇部のコーチの「芝居は最初の3分で決まる」と言う言葉に
日々納得してます。

……んっ!?なんだ??何の話だっ!??
と、とにかく、……ラーメンズは、すごいってことです。(笑)
  1. 2009/07/19(Sun) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. 天城 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

>天城さん

> 初訪問のすのす……です。

初訪問&初コメントありがとうございます


> えっと……中3の天城です。いろんなブログさん回ってるんですが……
> とりあえず!はじめまして!!

こちらこそ、はじめまして
中3ですか 思春期でちゃうお年頃ですね(笑)
うちにも中2がいますし、小学校の時からラーメンズファンの高2がおります
どっちも思春期が出てますよ~~


> 私は観に行けてない負け組なんですが

負け組みなんて、そんな(笑)
ラーメンズ本公演は激戦ですからね~
大人でもなかなか大変なんですよ
次は観にいけるといいですね


> 暗転に引き込まれる感じ、と言うのはものすごく分かります。
> 客電が落ちて、明転するまでがいっちばん大事な空気感だったりするんですよね。
> ここで何かが抜けると、もうお客さんははいって来れない。
> うちの演劇部のコーチの「芝居は最初の3分で決まる」と言う言葉に
> 日々納得してます。


おお、演劇部なんですね
私も中学の時演劇部でした
天城さんみたいに、しっかりしてませんでしたけどね


> と、とにかく、……ラーメンズは、すごいってことです。(笑)


うん、うちの子のように演劇のこと知らない人も
天城さんみたいに、中学生にして既に舞台通の人でも
感動させられる、ラーメンズって やっぱりすごいですよね

勉強になりました
また、遊びに来てね
  1. 2009/07/20(Mon) 15:14:10 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/217-74b3b498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)