桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久々に料理ネタ :: 2009/08/10(Mon)

ゴーヤって、長寿の野菜といわれてますけど
あの苦味がどーも・・・という人多いですよね


その苦味が気にならないレシピを紹介!


以前、紹介したゴーヤジュースも
なかなかだったと思うのだけど
これは、ちゃんとごはんのおかずになります


その名も

「ゴーヤのゴーちゃん」


ゴーヤ  半分

醤油   50cc
みりん  50cc

ゴーヤは種の部分をスプーンなどで取り除き
薄いイチョウ切りにする


耐熱皿に、醤油とみりんを入れ
ゴーヤもいれる
ラップをして、電子レンジで2分!
荒熱がとれたらできあがり

そのお味はほんのり苦味のある「キューリのキューちゃん」
そう、だから「ゴーヤのゴーちゃん」(笑)




goya.jpg




本当に食べやすいんです
つくり置きできるので、便利ですよん


ゴーヤは、高血圧、糖尿病、ガンなどに有効な食品とされてます

いっぱい食べて健康にね
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<大島弓子を読む | top | AEON高校生お笑い甲子園2009>>


comment

沖縄好きから

ゴーヤも好きになりました。綿をちゃんと取って塩水にちょっとつけたら苦みが取れるよね!ゴーヤ食べたいな。
  1. 2009/08/12(Wed) 01:23:10 |
  2. URL |
  3. イエティ80 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 沖縄好きから

>イエティ80さん

我が家の住人は塩水につけただけでは ゴーヤ無理なんです
あの独特の苦みがいいのに!

私は、沖縄行きたい!独身の時はあんなに行ったのに・・・
  1. 2009/08/12(Wed) 08:43:12 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/228-83a525db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
