桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

TAKEOFF しました 3 :: 2008/08/23(Sat)

我が家にPCが3台になったにも関わらず
サーバー側の都合で、1台分しかネットに繋がらない桃戸家からお送りしております


4人家族で、PC1台は辛いよー
しかも新しいPC 新しいくせに遅いよーなんで


ということで朝がもっぱら桃戸の時間でございます

みなさんのところにもなかなかコメントにいけません

読むのみデス!


ということで、TAKEOFF の感想の続きです
ネタバレあります!!!
TAKEOFF 

興奮しましたよー
最後のハンドクラップ


賢太郎さん 手長い~
オレンヂさん 小さい~
アニキ なんか コワイ~


上手いよね 会場が一体となってましたね


桃戸はあの時
はじめての九州の会場で
あまりの会場のみなさまの反応の速さに驚きましたよ

「えっ?今のおもしろかった?」って

そう思った箇所 DVDではみなさんワラってませんでした
そういう意味で正当な会場の評価でした
それがDVDになって良かったなと思います


内容も、私が見たときより進化してました 確かに

STOMPも音とズレてなかったし
賢太郎さんのセリフもよくわかりました


(STOMPに関しては、先に大阪公演を見た息子の人から お母さん「STOMP」してたよ!って聞いた時点で本当に音だしてる!と思った桃戸は興奮しすぎまして  実際に音を出してないと知った瞬間に落胆しすぎて、正当な評価もできませんでした。しかも音ズレすぎ・・・)


けどね、演劇としてみたときに 5本の指にも入らないの


分かったの、桃戸 賢太郎さんのこと好きすぎ!
評価高すぎ!


もう、彼の作ったものが、「良かった」で終わるようなものではいやなの!


だからね、納得いかないのよー


なんで、篠田はあの時 「飛びたい・・・」に変わったのか

違うよね、変わったんじゃなくて
ずーーーーーっと飛びたかったんだよね


けど、世界旅行との天秤がグラグラしてて
最後まで フライヤーのコレクターに
「もう、売りません!!」て言えなかったんだよね
そこは、オタクでダサオだから分かるのよ


だったらさ、携帯電話でのやりとりを
もうちょっとちゃんと聞かせりゃ良かったんじゃね?

たった1回で良かったんだよ

「もう、やめま・・・せんか? あああ、ウソウソ ゴメンナサイ!」

って、一回だけね

それだけで、篠田の苦悩が分かったのに


そーでないと、オレンヂくんのあの怒りはどこに着地したら良いかわからんよ

いくら 織部が許してくれたって
オレンヂくんの怒りは宙に浮いたままだよ


だって、彼はやっと「仲間」に出会えたのに
信じられない「裏切り」にあったんだよ
そんなに簡単にゆるせないよ



けど・・・


なんかね、この感じ・・・わかったかも


主人との意見の食い違いは、いつもここだな・・・って


なんで、ちゃんと言わないの!
言わなきゃわかんないじゃない!!

・・・・・(無言)




男と女の違いですか?


賢太郎さんチームの男の世界ですか?


あれが、男同士の正しい姿ですか?



だから桃戸には分からんのねーー



昨日、ダンナと話してて  なんとなくそう思いました



納得いかないチームの皆様
こんなところで お気持ち納められてはいかがでしょうか?


賢太郎さん大好き桃戸の苦肉の策でございました










スポンサーサイト
  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<だったらシリーズ もしも賢太郎さんが・・・ その3 | top | TRIUMPH 動いてマス>>


comment

言ってほしーの

ハーイ、「チーム・納得いかない」メンバー、村野でーす。
そうなの? ダンシはあれでわかるの?
ジョシだからわかんないの?

うちのダンナさんも説明しません。
「なんで言ってくんないの!」
「そんなことぐだぐだ言わないでしょ、フツー」
……ええー……
何度となく繰り返されたこの会話。
それを賢太郎さんとも交わさなきゃならないのー?

作り手の苦悩をさらけ出したくないのは当然だけど、
劇中の人物の苦悩は見せてこーよ。感情移入させてよ。
かーたーれーよー、たーかーしー……
いつもじゃなくてもいいから、たまにはかたれよー……

やっぱりどうしても、この「TAKEOFF」はもっと語るべき作品だったと思います。。。
  1. 2008/08/23(Sat) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

あれ?
・・・それ、私が夫に言われます。
「なんでその時ちゃんと言わないの?ちゃんと説明してよ」って。
・・・・あれー 私ダンシです?(知るか)

飛行機飛ばしたい、と世界旅行行きたい、の天秤ですよね?
それ天秤にかけるの自体変ですよね。
私もすっごい違和感感じました。
脚本間違えてる、とさえ思いました。
作った時点で、絶対譲らないと思うもの。
なぜならオタクだから!

追伸
シノダさんのパソコンのHD(本体)を探してます。
モニタとキーボードしかねーじゃん!
見つけたら声かけてください。
  1. 2008/08/23(Sat) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

ふーん、なるほどな・・・。

突っ込みたいとは思うけど、割と納得してる方、Denkoです。
納得いかないチームの言ってる事は判るのに、なんでそれが納得行かないのかが漠然としてたんです。
ここで判りました。
桃戸さんありがとうございます。

そもそも’06ファーストフライトでは「飛びたい」
じゃなく「飛ばしたい」だったんですよ(だったような)
そこを踏まえて観ると、「飛びたい」に変えた過程を考えれば何となく理解できるな、と。

それよりも私、06観劇当時、アビルくんの「事件は夜中に起きた」的な、ドラマが動き出すのを匂わせるナレーションにがっかりしたんです。
あのナレーションがそもそもいらない。
ナレーションで匂わせることで、ハードルをあげちゃってます。
ナレーションなし(あの部分だけ)で、もう少し自然にシノダの企みが明るみに出れば良かったのにな。
そうすればハードルがあがることもなく、しかももう少し自然に説明不足が解消しただろうにな。
と思うのです。
そこでもう引っかかっちゃって、そのあとのシノダの違和感に気付かなかったデス。(言ってる事オカシイ?)

そっかー、みんな違う所で引っかかったのか・・・。
確かにそうだわー。
そこらへんの過程を、お客さんに推理させちゃダメだわー。

そいでね、匂わせるナレーション入れちゃってるから、説明しすぎると今度はうざったくなると思うのね?
だからDVDで観て、あれで納得しちゃってんだわー。
ナレーション入れたい気持ちも、判らないではないんです。
でもあれ位の長さの話だと、よっぽどの急展開にしないと観てる側の気持ちの落差が中途半端になっちゃう。
だってもう、あれだけで結末が見えちゃってるもの。
賢太郎さんは、小説家で言うと「短編向き」だからああいう場面転換が上手く使えてないなー、ってのが正直な所です。

男子って、女子には説明を求めるくせに、男同士なら説明を求めないと思うんです。
「もういい、みなまで言うな!お前が判ったならそれでいいじゃねえか!!」
ってのが男の友情なんじゃないですかねー?
よく判らないけど。

考える時の頭の構造が明らかに違うんですよね、確か。
男子は点と点を1本の線で直結させながら線路のように繋がるけれど、
女子はひとつの点から何本もの線が出て、たくさんの点に繋がって、それぞれの点からまたたくさんの線がたくさんの点の繋がって・・・、メロンの網目みたいな構造らしいんです。

だから男子は女子が理解できない。・・・らしい。
つまりプー子さん、ジョシです!
それ、うちも言われます。

パソコンの本体・・・キーボードが繋がってないから、赤外線なんじゃないですかね・・・どっか赤外線が届く範囲にあるんじゃネイノー?(おおざっぱ)
ごめん賢太郎、もうフォローしきれない!
本体どこ?


やたら長くなっちゃった。
長いのに判りにくてすいません!



  1. 2008/08/24(Sun) 07:10:33 |
  2. URL |
  3. Denko #-
  4. [ 編集 ]

わあーーー深い話がたくさんあるので、桃戸制御不可能かも?

いえいえ、がんばってコメントしていきますよ
なにしろ朝ですからね、頭はクリア・・・なはず


>りんさん

ごめんなさいね
りんさんの気持ちに一番近い(と自分では思ってます)はずなのに適当に分かろうとする桃戸発言で

もうね、なんでこれだけ若い人たちの心をわしづかみにしちゃってるのに、私には納得いかんのだろう???と悩んじゃいます

これ考えだすとな、九州で見た時に感じた違和感を思い出すんですよね

「これ、ラーファン以外の人が見たら、どうなっちゃうんだろう?」

その作者の意図するところを考えてフォローしだしたら
それは、もう観劇ではなくて、ファンクラブ発表会になっちゃうんですよ
それはダメですよね

賢太郎さんに関して、それはしたくないな
というのが本音です

だってもうわかんないの!本当に
なんであんなにすごい「TEXT」作った人が「DROP」作った人が、「TAKEOFF」みたいなのを作っちゃうかな~って


舞台装置とか、配置とか、仕掛けとか、演出とか、全部OKなのに
脚本は、あれ?って


そこでね、思ったんですよ

「芋タコナンキンあと芝居」って
大阪の言葉なんですけどね

女が好きなものの代名詞
芝居小屋は女性によって支えられてきてるんですよ
けど男性にも支持される芝居って・・・って考えたんですね

もしかしたら桃戸にわからないのは、そのせいか?ってね
結局答えでなくてすみません
次の「TRIUMHP」は悩まずにすみますように



>プー子さん

おお、プー子さんだ

ええっとお、たぶん女子だと思います(笑)

そうなんですよ
土台天秤にかけることの方がおかしいんですよね
篠田をオタクとするならば・・・ですよ

賢太郎さん 変人ですけど(コラっ)オタクじゃないから
わからないのかも知れませんよ

我が家もね、そんな家です
オタクファミリーにオモワレガチさんですけど
全然モノに執着しません


篠田は不器用なこともあり
自分で何かを作るということをしたことのない人
つまりいつも「机上の空論」なんですよ
作る喜びは知らない人です
それはね、うちのマッスグを見てるからわかるの
作ったものに対する愛着とか解らない人っているんですよ

だから現実に「飛ぶ」ものを作れるなんて思ったこともない
そんな「飛べないモノ」はコレクターにでも売って世界旅行に行こう!進化のためには多少の悪は必要なんですよ・・・ってね

けれどそうこうするうちに、だんだん作ることの楽しさがわかってきた篠田
次第に「飛べる?飛べそうだな・・・飛びたい」に変わってくる

しかし、コレクターとの約束をほごにするほどの勇気もない
そんなダサオの篠田

そして事件が起こる・・・

てな、感じでしょ?

でもだったらりんさんの言うとおり説明不足だよねー

もうちょっとこの葛藤がわかるようにしてほしいよね

やっぱり賢太郎さんは「天城茎太郎」だね

でた!説明不足!


えーっとね、HD本体は
劇中にCMしたことから、アップル社より超ミクロHDを寄贈されております
もちろんワイヤレスです

けどねー、織部の作った倉庫にネット環境整ってるとは思えないですよね~
ランケーブル?ないない
ってことは、音楽やムービーは誰にも簡単に楽しめ・・・ないよなー


わお、時間がない!!


denkoさんのコメントあとにします
ごめんなさい!




  1. 2008/08/24(Sun) 08:23:31 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

>Denkoさん

たぶんね、男たちはあれでなんとなく解ったんでしょうね

やっぱり女子には解らないけど、男子には解るんでしょうね
で、アビルくんは年上の織部がそう言ってるなら・・・ってなったんでしょうね
つまり体育会系のノリですかね


そーね、そーね プー子さんちのDenkoさんのコメント読んで、桃戸にも解ったわん

売ってお金がほしいってのは、のだめ的うそね
「金めあてですよ」って
本当は保存しておきたかった
なるほど、納得~~


でも、次作るなら、余韻に浸って考えたくなる「説明不足」にしてほしいですよ
「納得しにくい説明不足」は苦しいですよ
賢太郎さん
そこんとこヨロシク
  1. 2008/08/24(Sun) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

そう!そう!そうなんすよね、師匠!!
>これ、ラーファン以外の人が見たら、どうなっちゃうんだろう
>その作者の意図するところを考えてフォローしだしたら
>それは、もう観劇ではなくて、ファンクラブ発表会になっちゃう

一番「納得いかない」のは私もそこなんです!
というかそれに尽きるんです。
いつぞやのケラさん発言も、『TAKEOFF』に関するなら100%正しい。
だけどそんなこと言われるの悔しいじゃないですか!
本公演とPOTSUNENだけじゃなく、KKPだって、
誰にでも胸張って見せられる完璧に素晴らしいものになってほしいじゃないですか!
だったらね、だったらあの脚本ではダメなんですよぉー(T_T)

『TRIUMPH』はストーリーテリングの巧拙が関係ない種類の、
楽しんだモン勝ちの舞台だったらいいな、なんて、
そんなこと思っちゃう自分もヤです。。。

けんたろはもっとできるコですよね、桃戸さん……ぐすん。
  1. 2008/08/24(Sun) 18:35:30 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

>りんさん 

はいはいはい、見えて来ましたよ(りんさんとこの受け売り)

うん、りんさん解ったような気がする
りんさんがスッキリするかどうかは解らないけど
賢太郎贔屓桃戸が、TAKEOFFを解体するよ


だって、例のあの人の言うとおりだなんて思いたくないもん

例えば「ひーはー」の後藤ひろひとさん
あれって、もうストーリーも役者も音楽も何もかもがハチャメチャで、ありえない誤解が誤解を生んでいくお話
もうバンバン笑っちゃいます

それに対して、「TAKEOFF」は『既にあるストーリー』(参考演劇ぶっく2007・6月号)


「TAKEOFF」で印象に残るのは、音楽、セット、イリュージョン。
それはすべて作品全体の疾走感を作るレシピたちなのですよね

賢太郎さんは「KKP」を称して「コントよりの演劇」と言います

賢太郎さんが常につくろうとしているのは今まで私たちが見たことのなかった舞台

なのだとしたら、「既にあるストーリー」・・・っておかしいですよね

そうなんですよ、「TAKEOFF」にとってストーリーは二の次なんです。

見たことのない・・・は、音楽や、セットや、イリュージョンや
そこにちりばめられるコント的要素
「コントよりの演劇」とは、そういうことかな・・・と



私とりんさんて、後藤ひろひとさんの作るような演劇が好きじゃないですか?
ストーリーにも手抜かりなく演出にも細心の注意を払って緻密にお話を作っていく
そしてできあがった見たことも聞いたこともない演劇
例えが悪いかも知れないけど、私は「KKP」にそれを求めていたなあと思うのです

けど、「KKP」はちがうんですね、きっと


演劇では、あるけども、私が求めてる演劇とはちょっとちがうんですよね
「コント」をつなぎ合わせて、音楽とか、小道具とか、その他ちょっとしたみんながびっくりするようなモノを使って、今までの演劇とは違うものを作ってみたい
賢太郎さんが考えているのは、そんな感じなのではないかしら?

私たちは、メロンソーダを飲んで、「これはメロンじゃない」って言ってるのかも知れません

メロンソーダはメロンとつくけど、メロンじゃないんですよね

ただ、まだまだ進化途中ですよね

私や、りんさんだけではなく、納得してない人たちはいっぱいいますから

ただ、ちゃんとキャッチしている人たちも沢山いるということは理解してなくちゃいけないなと思います




次は、きっと見たこともないファンタジーを作ってくれますよ
けんたろはもっとできるコです!
りんさん、ファイト!
  1. 2008/08/25(Mon) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

あ……あああ……そうかも……そうです……そうだわ!!
師匠!やっぱりすごいですー、ししょおおおお(涙)
賢太郎さんのマネージャーさんになって下さい!

>ストーリーにも手抜かりなく演出にも細心の注意を払って緻密にお話を作っていく
>そしてできあがった見たことも聞いたこともない演劇
そうですそのとおりです、私はそれをKKPに、TAKEOFFに、求めていました。
それを求めて清水の舞台から飛び降りるつもりで東京まで見に行ったのに
(そう、当時の私にとってはお芝居観るためだけに飛行機乗るなんて考えられないことでした)、
求めていたものは与えられなかった。
でも初めての賢太郎さんの生の舞台、「期待はずれだった」で終わるのが
どうしても受け入れられなかった。
私のモヤモヤはそういうことです。
桃戸さんのおっさるとおりです。やっとわかった。

だけど、そうか……
コントよりの演劇…… すでにあるストーリー…… 
今までの演劇とはちがうもの……
そうですね。KKPは、賢太郎さんの考えてることは、ちがうんだー…
あー……なんか……目からウロコってこういうこと?
納得です。納得しました。

納得すると同時に、素直に賢太郎さんに期待できる気持ちになれそうです。
「例のあの人発言」のときもチケット転売問題のときもラーネット改装のときも
そのたびに生まれた私のモヤモヤは、いま考えたらたぶんこの
「TAKEOFF」でのモヤモヤにすべて端を発していたのかもしれません。
でも桃戸さんのおかげで、そのモヤモヤを全部晴らすことができそうです。
多少のことがあっても安心して賢太郎さんを見ていられそう。
ありがとう、桃戸さん。

いつか、メロンよりずっとおいしい、世界に一つだけのメロンソーダを
桃戸さんと一緒に飲めるといいなぁ☆

  1. 2008/08/25(Mon) 10:48:49 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

感心...

良い討論?ですねぇ・・・。
とても、皆様の言いたいことがわかります。
賢太郎さん幸せ者ですねぇ。
  1. 2008/08/25(Mon) 14:01:29 |
  2. URL |
  3. 池ぴょん #ZTGLyrdM
  4. [ 編集 ]

>りんさん

なにこれ?涙?

もーーーーー、私たちって本当に賢太郎さん好きな!!
なーーーーーー(笑)


やあ、本当に泣けてきちゃった
だってね、私が「TAKEOFF」見たときも、りんさんと状況が似てるンですよ

大阪公演のあの日、しっかりe+のプレに当たって
桃戸、マッスグ、haluの3人で初生賢太郎を見るハズでした
ところがまさかの「卵巣癌」の疑い
破裂しそうな卵巣は待ってくれず
あえなく大阪公演はNGとなりました
その桃戸が、意を決してチケを取り 
ありえない新幹線遠征の九州公演

清水の舞台から降りて、
飛行機で駆けつけたりんさんと同じなんですよ

そりゃーー、期待しますよね

でも、ここで意見してくれた
プー子さん、Denkoさんや、他ブログの皆さんのお蔭でなんか
色々解って良かったねーー^^

いやあ、ブログやってて良かったよ

本当、一緒においしいおいしい、メロンソーダ飲もうなー
やっぱりアレっすか、メロンは夕張メロンってことで

どうしても、そーなっちゃうかなー(笑)


  1. 2008/08/25(Mon) 21:28:36 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

>池ぴょんさん

いつも暖かく見守ってくださって、ありがとうございます

もうー、なんて言うんですか?
大人気ない?(笑)

賢太郎さん幸せモノですよねー
こんなにファンに愛されて

また、遊びに来てください~

ところで今回は何日ですか?
  1. 2008/08/25(Mon) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

私もメロンソーダ組にまぜてくださーい!
夕張メロンソーダ組にまぜてくださーーーーい!

>大人気ない
・・・。
♪確かにそうかもしれんっ
♪確かにそうかもしれんっ(フットボールアワー)

みなさん、沢山の感想ありがとうございます。
私もモヤモヤが晴れて、
遅ればせながら『TAKE OFF』できました。
…桃戸さんのトコでお礼を申し上げます(笑)

『トライアンフ』も『TAKE OFF』論争くらい
熱く語ろうね、桃戸さん!
全力で楽しもうね~☆
  1. 2008/08/26(Tue) 09:14:54 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

えっと、もっかいだけ来ちゃいました。
脳内で桃戸さんと涙ながらのハグさせていただきました。
なーーーー!! 賢太郎、なーーーー!!!

ホント、ブログやってて良かったです。
ありがとう、桃戸さん。そしてみなさまも、ありがとう。

夕張メロンソーダ、飲みましょう!
チーム大人げない、みんなで飲みましょう!
おいしいアイスクリームも入れてもらって、
夕張メロンクリームソーダにして飲みましょう!
サッポロポテトバーベキュー味もばりばりいっちゃおう!

  1. 2008/08/26(Tue) 11:36:20 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

わーーい、チーム大人気ないwithメロンソーダが出来たよー
入りたい人は、来なー!来なー!


しかも夕張メロンクリームソーダだよー
サッポロポテトもあるよー(笑)

>プー子さん

はーい、桃戸は全力で、「とらいあんふ」を楽しむことを
ここに誓います!

語るよー、語っちゃうよー
若干うざいですが(笑)

>りんさん

なーーーーー、ハグしたよねー
脳内で(笑)

遠い、遠いよ 北海道!
でも、いつかどこかでお会いできるような気がする
賢太郎さんの魔法でね♪
  1. 2008/08/26(Tue) 18:41:59 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

桃戸さん、今日「TRIUMPH」の感想アップしたんですけど、
文中で桃戸さんのコメントを一部引用させていただきました。
事後報告ですみませんm(_ _)m
もしまずかったらリンクだけにしますので言ってください~
  1. 2008/10/14(Tue) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. 村野りん #-
  4. [ 編集 ]

あーー、OKですよーりんさん
わざわざ報告していただいてありがとうございます
今日は忙しかったのでこれからりんさんちのぞきに行きますね~
  1. 2008/10/14(Tue) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/25-33ef4120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
