桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

共通点を並べたくなるのは・・2 :: 2010/01/11(Mon)

見つけてしまいました 共通点

えっ?誰と誰のって?

最近、リピーターの方より初めてこられる方が多いので改めていいますね

私の大好きなラーメンズ小林賢太郎と
最近、彼のことを考えない日はない Michael Jackson の事ですの

一応、写真も並べておきましょうか


kk_prf.jpgMJ1.jpg

さて今日判明した共通点と言うか
単に私が好きな部分なのですがww まっ、こんな感じです


1.チャップリンに影響を受けている
2.言葉にこだわる人たちである

1.のチャップリンはマイケルの場合は有名ですよね
  一番好きな歌はチャップリン作曲の「Smile」ですし
  過去にチャップリンの扮装もしてるし、イラストもいっぱい描いてます
  賢太郎さんの場合は、好きだと明言しているかどうかはわかりませんが
  一人舞台の「POTSUNEN」を見るにしっかり影響を受けていると思います

まずは賢太郎さんの「POTSUNEN」○muruとラーメンズ公演「ATOM」より二つご覧下さい

「ヤギさん郵便」



「アトムより」




「potunen」は一人で賢太郎さんのやりたいことをやっている舞台
「コント」を愛して「コント」になりたいと望む人小林賢太郎
「ヤギさん郵便」はその一人コントの中でも好きな作品で
作品に漂う哀愁はチャップリンの映画にも共通するかも

ラーメンズの「アトムより」では片桐仁さんの演じる「のす君」にかぶせた
山高帽がチャップリンのそれと同じ(笑)
そしてこの作品にはチャップリンの「モダンタイムス」とも共通する切なさがあると思うんですよ


マイケルの場合はもちろんこれですね


「smile」



いかん自分で紹介しといて号泣したw
映像はチャップリンの無声映画「KIDS」
チャップリンの演技は言葉がなくても泣かせてくれますよね
そこにマイケルの歌う「smile」
マイケルの表現力ってすごいですね
こういうシンプルな歌を歌うと本当にぐっと来ます
そんなことにも気づいてなかったなあ
「すごい踊りの名手」ぐらいの認識しかなかった

ごめんねマイケル 私の心は曇っていました


マイケルの審美眼はとても良くて
そのセンスはすばらしいと思います
彼がチャップリンを敬愛していた気持ちはとてもよく解る気がします
フレッド・アステアもチャップリンもダンスや映画を芸術に高めた人だと思うからです





2.言葉にこだわる人たちである

みなさんはマイケルのこの世に残した曲のうち
7割以上が彼の作詞作曲だって知ってましたか?

私はマイケルが亡くなるまで、
マイケルが作詞作曲アレンジすべてに関わっていることを知りませんでした


それにマイケルの曲の歌詞も単純であまり良い詩だとは思っていませんでした


けれど心の扉を開いてみたとたん
彼のシンプルな歌詞ほど、人の心をうつ言葉であったことをいまさらのように感じます


先日購入した「Dancing the Dream」は
マイケルの詩集です
沢山の写真とともに掲載された詩はどれもすばらしくて
マイケルの高い才能を知る、すばらしい本です

すべて英語で書かれているのですが、ファンの方がすべて翻訳して下さってまして
その全訳を知りもう、ただただ感動しています

以下はその冒頭の詩です


Dancing the Dream


心の底に眠っていた意識は、作品を通じて表現される。
ぼくたちの住むこの世界は、創作者たちの舞踏会場だ。
踊り手たちはまたたくまに次々と入れ代わってゆくけれど、
踊りはいつまでもやむことがない。
踊っている最中、ぼくは何か聖なるものに触れることがよくある。
そんなとき、ぼくの魂は高く舞い上がり、この世に存在するありとあらゆものとなる。
ぼくは星となり、月となる。
愛するものとなり、愛される者となる。
主人となり、奴隷となる。歌い手になり、歌になる。
知る人となり、知られる人となる。
ぼくは踊りつづける。
創造というはてしない踊りを。
創作者と作品はやがて溶け合い、ひとつの喜びになる。


ぼくは踊り、踊り・・・踊りつづける。そして最後に残るのは・・・踊りだけ。



「Dancing the Dream」は
46篇もの詩で構成され、
物語りのようなもの、ラブソング、
高村光太郎のような壮大な詩や、散文があり
マイケルが感じる世界や、
考えていることなどを感じることができます




さて、ラーメンズ小林賢太郎の言葉のこだわりは
ファンの方ならご存知ですよね
彼の作品は、言葉へのオマージュといっても良いぐらいです
彼ほど、言葉にこだわった作家はいないかも知れません


どれがいいかな、いっぱいありすぎて困りますが
やっぱりこれですか?


「TEXT」より「同音意義語の交錯」









いかがでしたでしょうか

二人が似ているということではなく
桃戸が、惹かれる部分が共通しているということに落ち着きそうですが


最後まで、読んでくださった方ありがとうございます


何が言いたいかと言いますと


二人とも 大好きだあああwww





マイケルの冥福を祈ります



Dancing the DreamDancing the Dream
(1992/07/02)
Michael Jackson

商品詳細を見る



ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [DVD]ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [DVD]
(2009/04/01)
ラーメンズ

商品詳細を見る



ラーメンズ第12回公演『ATOM』 [DVD]ラーメンズ第12回公演『ATOM』 [DVD]
(2009/10/21)
ラーメンズ

商品詳細を見る





KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]
(2007/01/17)
小林賢太郎

商品詳細を見る









スポンサーサイト

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

  1. Rahmens
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<関西プレオーダー始まる | top | 今日は仮装大賞です>>


comment

共通点シリーズかなり好きです。
もう私は思い付きません。
でも読むのは好き。
  1. 2010/01/11(Mon) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. イエティ80 #-
  4. [ 編集 ]

>イエティ80さん

いつもコメントありがとう♪

実はもうひとつ共通点を見つけてます
でも、これちょっと悪口になるかなあ~と思って
まだ記事にするのは考え中です(笑)

書くことは、今の私のエネルギーになっているので
しばらくはこんな感じです

また遊びに来てくださいまし~~




  1. 2010/01/12(Tue) 07:46:11 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/300-42ac4f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
