桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夕飯 赤い!! :: 2008/09/06(Sat)

96.jpg


今日も料理ネタです

流行ってる?はy・・・ もういいです


コリアン系の桃戸家は辛い料理多し!


ゆえに、真赤な料理多し!


とはいえ本日のメインは、韓国料理じゃないですね




本日の料理

・ロコモコ
・タコフェ

ロコモコはおなじみハワイのお料理ですね
マッスグのリクエストです
今日は、グレービーソースが上手にできて100点いただきましたー



そして、「フェ」


これはね、韓国料理なんですよ

お刺身とセリなどの野菜を、チョジャン(韓国の辛子酢味噌)であえた料理です




嫁に来てはじめてたべました
でも、このおいしさに ここに嫁に来るのは運命だったと感激しましたよ

しかも、ビールに合います
写真のビールは桃戸用です はい



今日は、ハワイアンプラスコリアンでしたけど

普段は、キムチポッカ(キムチの煮物 キムチの炒め物)とか
ホルモン鍋だとか、真赤なメニューがよく食卓にのぼりますですよ


マッスグは辛いものダメなんで可哀そうなんですけどね


でも桃戸家全員、

マシゴモッタ (飲んで食って) が大好きです




スポンサーサイト
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<もうーどうします? | top | 流行ってる?流行ってぬ?>>


comment

桃戸さんちの真っ赤な食卓がいつかアップされたら、
イチゴ赤い!ってコメントしようと思ってました(笑)。
10年前に韓国に旅行に行ったとき、フェ食べました。
おいしかった~ また食べた~~い
キムチポッカ…って初めて聞きました。
キムチチゲとはちがうんですよね?
ぜひアップを!ぜひレシピを!ぷり~~~ず!
キムチ大好き村野とちびっちょからのお願いでした。

  1. 2008/09/07(Sun) 08:33:50 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

>りんさん
「フェ」はタコとかイカとかタイとかのおさしみに
セリ、菊菜、ミツバなどの香草をゆでずに「チョジャン」であえるだけなので りんさんでも簡単に作れますよ

「チョジャン」は「コチジャン」をお酢でといてゴマをいれただけの簡単なタレですから おいしい「コチジャン」さえ手に入れば
チョー簡単レシピの出来上がりです


それから「キムチポッカ」は、ごめんなさい煮物って書いちゃいました、キムチの炒め物です
代表選手は、豚キムチです
キムチと一緒に炒めればなんでもキムチポッカです
イカとか、タコとか、海老とか、なんでもいいですよー

ところで、チビッチョくん キムチ大丈夫なの?
すげい!!
  1. 2008/09/07(Sun) 08:49:30 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

フェのレシピ、ありがとうございます!
でもおいしい「コチジャン」、これが難題なんですよね~
いつもキムチをお取り寄せしてるところではコチジャンは売ってないしな~
オススメありますか?

キムチを使った炒め物はキムチポッカというんですか~
「豚キムチ」より「豚のキムチポッカ」と言う方がおいしそうだな♪
豚しかつくったことなかったけど、海鮮でもイケるんですね。
そして、そうなんです、ちびっちょはキムチ大好きです。
そのまま食べるときは唐辛子は多少ぬぐいますけど、
それでも洗わずに食べます。
豚キムチ、キムチ鍋、キムチチャーハン、大喜びします。
あ……今日の夕ごはん、キムチチャーハンにしよっと(^^)
  1. 2008/09/08(Mon) 11:19:47 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

>りんさん
すごいですねー、ちびっちょくん
そのお年でキムチをそんなに愛する人って
ひょっとして生まれる国を間違えたかも?!

「コチジャン」はね~うーーん
そのうち郵便で届くかもしれませnnn・・・
  1. 2008/09/09(Tue) 00:12:03 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/36-e5b69d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
