桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

桃戸の成分 :: 2011/09/01(Thu)

昔話です 長いです


高校3年生の時、京阪くずは駅の近くに
ラタンズクイーンというちょっと変わった名前の喫茶店がありました
京阪モールの裏手のビルの2Fってことで
制服で行っても、先生に見つからない
3年生の私たちには格好の隠れ家

ラタンズのマスターは音楽好きで おしゃれで
ラタンズのメニューもちょっと変わったものがあって
高校生の私にはラタンズの存在自体が
キラキラぴかぴか輝いて見えました


そのうち大学生になると私はそこでアルバイトを始めました
大学に行かない日は朝から晩までラタンズにいました
ラタンズの常連さんは
美術大学の学生だったり
あやしい会社の社員さんだったり
JAZZのプロドラマーだったり

みんな音楽が好きで
新しいLPレコードを持ち込んでは
JBLの最新スピーカーからあふれ出る音を楽しんでいました

その頃聞いていたもの
大滝詠一
YMO
ビリージョエル
クリストファー・クロス
スティービー・ワンダー

2年後、ラタンズクイーンは経営者の都合で店を閉めてしまい
私たちは卒業して、それぞれの行き場所にバラけてしまった


それから3年ほどして
そのラタンズクイーンから、ほんの100メートルほどの場所に
Wols という居酒屋さんができました
はじめてその店に入ったとたんラタンズクイーンを思いだしました

トイレに「アルバイト募集」の貼り紙を見つけると
すぐに私はマスターにアルバイトの交渉をしました
そして翌週にはWolsのカウンターの中に入っていました
アルバイトはたしか1年ぐらい
あとはお客さんとしてずーっと通っていました

お酒の好みもWolsの常連さんの影響で
ウィスキーは角で、あとはバーボン
音楽もお店の常連さんの影響をしっかり受けて
60、70年のポップスや、JAZZを聴くようになりました

振り返ると、今も私の好きなもののベースは
この二つのお店のバイトで経験したことが多いな

そんなことを思いだした夜でした


本日のお酒はチリワインの白
音楽はアビーリンカーンでした
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<男が愛しくなる・・・ | top | しあわせな1日>>


comment

樟葉懐かしいです。枚方の関西外大に行ってたのでw
  1. 2011/09/02(Fri) 18:27:12 |
  2. URL |
  3. 今里 #-
  4. [ 編集 ]

ちょうどその頃、兄一家が八幡市男山団地に住んでいて、樟葉へは何度も行きました。懐かしいです。


大滝詠一
 A LONG VACATION 
当時ほんとよく聴きました。
 
そして、桃戸さんにおしえてもらったアビーリンカーン。アルバムとかは買えていないけど、ようつべで時々聴いていて、まさしく昨日も聴いていたのでした!!


台風、来てますね~
どうか全国どちらの地方も大災害となりませんように。
  1. 2011/09/02(Fri) 19:57:19 |
  2. URL |
  3. すもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今里さん

えー、本当ですか?
私、関西外大の生徒さんたちとは仲良しでしたよ
といっても20数年前ですけどねww
  1. 2011/09/02(Fri) 20:44:05 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すももさん

> ちょうどその頃、兄一家が八幡市男山団地に住んでいて、樟葉へは何度も行きました。懐かしいです。

えーーー、まじですか?
じゃあ、どこかで会ってるかも知れませんね
すごい偶然!!
私はその団地の近くの八幡高校だったんですよ!!!
なーつーかーしーい
>
>
> 大滝詠一
>  A LONG VACATION 
> 当時ほんとよく聴きました。

若い私たちのハートを鷲掴みでしたねww

>  
> そして、桃戸さんにおしえてもらったアビーリンカーン。アルバムとかは買えていないけど、ようつべで時々聴いていて、まさしく昨日も聴いていたのでした!!

そうなんですか!
アビーも昨年亡くなってしまいました
寂しいです(/ ;)
>
>
> 台風、来てますね~
> どうか全国どちらの地方も大災害となりませんように。

すももさんも気をつけてね
コメントありがとう^^
  1. 2011/09/02(Fri) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

かっこいいな。
そんな青春ないです。
私は思い出なんてない。。。
  1. 2011/09/02(Fri) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. イエティ80 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>イエティちゃん

かっこワイルこといっぱいしてるよ
ブスで、性格悪かったからね

でも、この年になると色々良いこともあったなと思いだすのさ
  1. 2011/09/02(Fri) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/466-1c7deaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
