桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お寒くなりました :: 2008/10/01(Wed)

白薩摩


今年の春に、旅行した鹿児島


そこではじめて、知りました


『薩摩焼酎は、おちょこで飲む!』


焼酎っていうと、サワーで割ったり
水割りか、ロックで

6:4のお湯割りっていうけど
でっかいグラスでやってました

薩摩はちがうのねー
こうやって直火にかけられるとっくりに
水で割って2~3日置いておいた焼酎を
入れて、火にかけるの

そして薩摩焼のおちょこで飲むんですよ



これがーーー、おいしい



焼酎の専門のおみやげやさんで
とっくりとおちょこを見つけて即購入


寒くなったので、やってみましたよ
おちょこは白薩摩焼


「父より、賜りし 白薩摩」


と「篤姫」が泣きながら焼いた
あの白薩摩ですよーーー


ひとり薩摩に思いをはせながら
薩摩焼酎 おいしくいただきました


つまみは、奄美のアジの一夜干しと
京都のべったら漬


う~~ん、うまい
スポンサーサイト
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夢を見た | top | いよいよ札幌>>


comment

うっわー、なんてステキな晩酌でしょう!
ご一緒したいー

水で割ってからしばらく寝かす、というのが
なんだかそそりますねぇ。
焼酎はニガテなのですが、これなら飲んでみたいなぁ。
  1. 2008/10/01(Wed) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

>りんさん

私も、焼酎 特にいも焼酎苦手だったんですけど
黒麹の焼酎が出てから好きになりました

是非一度「黒霧島」をお試しください
泡盛OKの方ならたぶんいけると思いますよ

そして、そうこの直火とっくりで是非!
みんなでオフ会して一緒にのめたらいいのにねー
もちろん肴は、「賢太郎」で!!(笑)

近いうちに、父が退院したら
川原でバーベキューしようかなと思っているのですが
「ちゃんちゃん焼き」もいいなあと思ってます
是非、レシピ教えて下さいませ!
  1. 2008/10/02(Thu) 07:21:45 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/60-0e9f3c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
