桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

10月13日の晩ごはん :: 2008/10/13(Mon)

negima.jpg


本日のメニューは「おでん」

ええ!!おでんに串焼きが乗ってる~~???!!!

えとですね、これは我が家に伝統的に伝わる おでんだね
その名も 「ネギマ」


ねぎとマグロの刺身を交互にさして
くつくつと煮え立った「おでん」におもむろに乗せ
ねぎがくたっとしたら取り出して、お塩をかけて食べます


桃戸は京都出身なので、おでんも京都風

根野菜はすべてしたゆでして
昆布と下ゆでして串にさした「牛スジ」でダシを取り
大根とこんにゃく以外はすべて食べる直前に鍋に入れます

だから、桃戸家では「おでん」は煮込まないお料理です


今日のおでんダネ


gyusuji.jpg
zairyou.jpg


大根の後ろにあるのは「菊菜」
これも、煮たった鍋にあとから入れて
火が通ったらすぐに頂きます

黄色いお団子みたいに見えるのは「じゃがいも」

良くいく、八百屋さん「さくらさく」で手に入れた
「インカのちから」という北海道産のじゃがいもです


sakura.jpg


「さくらさく」は新鮮で安価なお野菜が手に入るので
時々伺います

お店の奥では、ランチがいただける「カフェ」も営業
小さいお子さんがいても安心して「ランチ」ができるように
「掘りごたつ」で、おもちゃや絵本が置いてあります♪





スポンサーサイト
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<なぜか「春菊」 | top | 10月12日の晩ごはん>>


comment

ほおおおお、これが「ねぎま」ですか!
しかもネギが青い!(無意識に白い方想像してました。)
食卓で火を通しながら食べるんですね、まさに「鍋物」ですね。
うちの場合は朝からじっくり煮込んで寝かせてしみこませるから
「煮物」という感じ。
おでんという名前は同じだけどもう別物ですね。
うーわー、食べてみたーい、桃戸家おでん!
そしてインカは流通してるのまだ道内だけかと思ったら
あるところにはあるんですね。
サツマイモみたいに甘くてねっとりしておいしかったでしょ♪
菊菜は春菊みたいなんですね~
勉強になるなぁ~~
  1. 2008/10/13(Mon) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. 村野りん #-
  4. [ 編集 ]

>りんさん

やっぱり「葱」と言えば白ネギですか?
この青葱だと、まぐろに火が通るころに葱もしっとりして
同じころに食べ頃になるのですよ

もちろん関西でもしっかり煮込む「おでん」が主流なんですが
我が家では、この「京風おでん」にしてます

翌日にはしっかり味のしみ込んだ普通の「おでん」になりますけどね
姫路出身の主人はここからさらに「生姜醤油」でいただきます
「あやや」が世間に広めた「姫路おでん」です

そうそう、「インカのちから」(あれ?あってるかな)
やっぱり北海道ではしっかり流通してるんですね
最近、この「さくらさく」では色々な北海道じゃがいもが食べられるのでうれしいです
色が黄色くてびっくり、ほんとねっとりしてサツマイモ見たい
今朝はこれにバターをかけていただきました

で、「菊菜」
ごめんなさい「春菊」のことですよー
このあたりでは「春菊」とも「菊菜」ともいいます
同じものでした チャンチャン♪

  1. 2008/10/14(Tue) 07:25:11 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

えっとね、おいもの名前は「インカのめざめ」だったかもしれないですねー
しばらくはこのネーミングにたじろいでちょっと手が出なかったですよ…
いまは大好きです。ウンウン、ただふかしてバターのせるだけで最高!

あ、菊菜って春菊のことなんだー
でもやっぱりおでんに春菊、新鮮!!
その方式だと水菜やレタスをさっとくぐらせて食べるのもおいしそうですね。
  1. 2008/10/14(Tue) 13:03:58 |
  2. URL |
  3. 村野りん #-
  4. [ 編集 ]

おじゃましまーす。

>りんさん
インカのめざめ、東京でも売ってますよ。
ホクホクでおいしいですよねー。
実家でも作ってます。

で「ねぎま」ですが、うちは毎年大晦日にねぎま鍋をします。
うちは白い普通の長ネギを使いますので切る前に下焼きしてから使います。
で、柵に切ったマグロと一緒に鍋に放し、マグロの色が変わったら食べます。
ベースはそばつゆを使いますので〆はそのまま年越しそばを食べるのがウチの恒例です。
ちなみに串は使いません。
もっとたくさん野菜が欲しければ、リボン状にした人参や大根、薄く切った白菜など簡単に火の通る物も入れたりしますよ。

ちなみに青森のおでんはしょうがが効いた味噌をかけて食べます。
弘前城桜祭の定番ですよ。
色々ですねー。
  1. 2008/10/14(Tue) 14:33:57 |
  2. URL |
  3. Denko #-
  4. [ 編集 ]

>りんさん
「インカのめざめ」か~ なんか違うと思ったんだよなー
おでんに春菊は大阪は心斎橋のおしゃれなおでん屋さんで覚えました。
そのうちお試し下さいませ

>Denkoさん

へえ~~、あるんだー実際
「ねぎま鍋」ってあるんですね
ていうか、「ねぎま」を知ってる人にはじめて出会いました
おいしい食べ物には、貪欲にトライする我が実家ならではの「おでんダネ」
意外とルーツは東北だったりするのかも知れません
みそですか!?
生姜醤油に対する、生姜味噌!
なんか料理って奥が深いなあ~
  1. 2008/10/14(Tue) 23:24:27 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

ねぎま鍋はたぶん、東京の下町界隈の食べ物だと思います。
「美味しんぼ」にも載ってましたよー。
煮えた葱を食べるとき、一度かじって口に入れようとすると葱の芯の部分が熱々の鉄砲みたいに口に飛び込んでくるからかじっちゃダメです。ッて内容だったかな?(こんなピンポイントの話じゃない・笑)
  1. 2008/10/15(Wed) 09:52:02 |
  2. URL |
  3. Denko #-
  4. [ 編集 ]

ちがーう ちがうよー 桃戸シェフ!!(熱)

春菊と菊菜は別物ですよー
そして関東と関西の春菊も別物なんだよー
関東の春菊は香りも苦みが強くて歯ごたえもしっかりしてます。
関西のは…こう… まろやかなのです。(物足りないとも言う)
たぶん品種からして違うんだと思います。
大阪に来て7年。関東の春菊にお会いしたことがこざいませぬ。

で 私が何を言いたいかというと。
桃戸家のおでんは私の理想のタイプです、と!!
  1. 2008/10/15(Wed) 10:50:09 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

お?お?熱いな、ねぎまと菊菜!
ねぎま鍋、それもおいしそうね~>Denkoさん
あ、美味しんぼのネギの話、読んだ覚えある~
うちは正月の帰省から帰った翌日くらいにすき焼きするのが恒例だけど、
今年はねぎま鍋にしようかしら。んー、それまで待ちきれないなー

そして菊菜。ん、菊菜と春菊はやっぱりちがうもの?>プー子さん
え、そしてさらに関東と春菊と関西の春菊もまた別物だって??
じゃあ結局菊菜は何なの??
これは一度、ガチで話し合う必要ありですね(笑)。

ほんと、食は奥が深いなぁ…
  1. 2008/10/15(Wed) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. 村野りん #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、いつの間にか熱い料理トークバトルになっとる!!ww

>Denkoさん

はいはい、読んだ記憶ありますよー
「美味しんぼ」葱の芯の部分が熱々の鉄砲みたいになる下り
てことは「ねぎま鍋」知ってるはずなのにねー、
ああ、もっと物を覚えられる頭になりますように


>プー子さん

えええ~違うのー
でもね、でもね、関西の一般的には「菊菜」と「春菊」は同じなんだよー

関東の春菊が関西でお目にかかれないというのはわかるけど
私も東京にいたとき、「わけぎ」とされてるネギがただの奴葱なのにがっかりさせられてましたから、関東と関西の食文化の違いと誤解はなかなか解明されないのですが
でも、だからこその地域性といいますか特性があっておもしろいのね

そのうち桃戸家でおでんパーチー ドーデス?


>りんさん

ねー、「ねぎま鍋」おいしそうだよね

まさか「ねぎま」と「菊菜」でこんなに盛り上がるとは思ってみませんでした
みんな好きねー 食べること
よいよい、食べること好きな人 大好きです(はあと)


それと「リボン状にした、大根とか人参」なんですけど
これ、お鍋にするとおいしいそうなんですよね
いつかしようしようと思いながら、今に至る
よーーし週末は「ねぎま鍋」in「リボン大根」だああ
  1. 2008/10/15(Wed) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

おー、盛り上がってるー!!

確か菊菜と春菊は別物だったと思いますよ。
へー、関西では春菊売ってないんだー。

ここ数年はわけぎと奴葱(万能ねぎですか?)もきちんと分けて出回ってます。
ぬたはわけぎが美味しいですよねー!

リボン鍋するなら他に、芹・えのき・ゴボウなどもオススメですよ。
豚しゃぶでもよし!
お楽しみくださいませ☆

私もおでんパーチー参加したい!!
いいなー、関西メイツ。
  1. 2008/10/16(Thu) 14:55:40 |
  2. URL |
  3. Denko #-
  4. [ 編集 ]

>Denkoさん

そーですかー、ちゃんと「わけぎ」売ってるんですね
どうせ都会の方がすごいに決まってんじゃん
って、田舎者が卑屈になってしまう気持ちがわかりますよ>ジャック


なーんちゃって

そういえば、もうすぐ主人が「グレ」を釣ってくる予定なので
その時にトライしてみます>リボン鍋


Denkoさん ありがとー!
  1. 2008/10/16(Thu) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/75-bc4051c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
