桃の木にまっすぐ春の陽さして





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のネタ :: 2008/10/29(Wed)

我が家の長男マッスグ

彼はとてもいいやつです
道ではち合わせでぶつかったとします
相手がどんなんに悪くても、マッスグはこう言います


「わあああ、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
 本当に、ごめんなさい」


高校に入学して、一番楽しみにしていたことは
「高校生クイズ」に挑戦すること

けれど、この夏もマッスグは「高校生クイズ」に参加できませんでした

「高校生クイズのメンバー見つかった?」

「見つからない、友達やっぱりできないや」

「どうして?クイズ好きな子とかいないの?」

「いや、どーしてもみんなと話できない」

「みんなマッスグに何か言うの?」

「いや・・・ (しばらく沈黙 こういうときマッスグは何をいうか頭で整理しています)」

「なんか、もう・・・ムリなんだよー、みんななれなれしくしゃべってくるんだけど
僕、ちゃんとした話方じゃないとちゃんと話せないの ため口って無理なんだよー」


そうか、無理だったか


でもね、マッスグには今年、もう一つ楽しみがあります

それは、Rー1ぐらんぷりに参加すること


いいーんです、結果は!
参加することに意義がある!!


日々一生懸命ネタを作ってます


今日は、「これ、なかなかかも」と思った最近のネタをご披露します


興める方、ぜひ読んでやって下さい

追記へ、どうぞ



安正:お前ももう小6になるんだなぁ
前田:そうだよ。来年はもう中学生
安正:そうかぁ。早いもんだなぁ。
前田:そう?
安正:将来の夢とかはあるの?
前田:うん、鳩をはとサブレにしたい
安正:おお、そんな職業あんのか
前田:うん、社会科で習った
安正:へー
前田:お兄ちゃんはなんかないの?
安正:うーん、特にないなぁ。適当に高校いって、それから決める
前田:野球選手とか向いてると思うんだけどなぁ
安正:いや、僕体力ないからスポーツは無理だよ
前田:でも、昨日作った紙飛行機すごい飛んでたじゃん。肩の力あるんだよ
安正:・・・あー、あれね。たまたまだよ
前田:でも向こうの民家まで飛んでたよ
安正:そうだっけ?
前田:そこで墜落して炎上して
安正:紙飛行機にそこまでリアリティはないよ
前田:でも炎が上がってるように見えたよ
安正:きっと紙飛行機の色だよ。赤かったじゃん
前田:ベルリンの赤い雨くらい?
安正:よくそんなの知ってるね
前田:社会科で習った
安正:歴史と公民並行してやってるのかな
前田:うーん、よくわかんないや
安正:えーっと、修学旅行の準備ももうちょっとで終わりかな
前田:うん、後は鞄買うだけ
安正:なんで後回しにしちゃったんだろ
前田:まぁ、いいじゃん。適当に決めればいいだけだし
安正:そうだな
前田:旅行用鞄ってこの階に売ってるんだっけ?
安正:えーっと、そうだったと思うよ。あ、あったあった
前田:(一つのカバンを見て立ち止まる)
安正:うーん、2泊3日だからキャリーバッグの方がいいかなぁ・・・
前田:これがいい
安正:え、どれ?
前田:これ!
安正:・・・大きくないか?
前田:これがいい
安正:でも2泊3日だよ?これ下手すりゃ引っ越し用にも使えるよ?
前田:これがいい!
安正:電車乗る時迷惑だろうし
前田:これがいい!!
安正:いや、他のもいろいろあるから見てから決めようよ
前田:これがいい!!!
安正:・・・なんでそんな譲らないの?
前田:おっきいから
安正:いや、確かに大きいけどさ
前田:おっきいから!
安正:大は小を兼ねるって言うけどさぁ、流石にこれは
前田:おっきいから!!
安正:いや、でも
前田:おっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいから!!!!!!!!!!
安正:ここは?
前田:肘
安正:あー、引っかかんないか
前田:引っかかんないよ。社会科でも習わないよ
安正:本当にこれがいいの?
前田:うん、これがいい
安正:でも、これ黒単色でしょ?他の人とかも見るんだからもっと目立つ方がいいんじゃない?
前田:おっきいから目立つよ
安正:まぁ、確かにそうだけど
前田:別に人に見せびらかすわけでもないし
安正:でもそんなに大きかったら否が応でも目に入ってくるよ
前田:それに、黒って海苔みたいじゃん
安正:うん
前田:・・・
安正:え、つづきはないの?
前田:ないよ。海苔みたいなで十分じゃん
安正:その例えを出した理由が分かんないよ
前田:そんなこというんだったらお兄ちゃんがこないだ買った服だって黒くて目立たないやつじゃん
安正:あれは別に人前ではつか・・・いや、なんでもない
前田:?
安正:でも、やっぱりこれはどうかと思うな
前田:おっきいから
安正:まだ理由についてはいってないけど
前田:おっきいから!
安正:これだったらあっちの赤い奴の方が
前田:おっきいから!!
安正:ほら、なんかストラップとかつけれるし
前田:おっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいから!!!!!!!!!!
安正:ここは?
前田:固い
安正:アバウトだよ
前田:アバウトじゃないよ、適格な形容詞言えてるじゃないか
安正:イチゴは?
前田:赤い
安正:マシュマロは?
前田:甘い
安正:ツバメは?
前田:べねずらい
安正:そんなのないよ
前田:あるよ、社会科で習ったよ
安正:どっちかっていうと国語な気がするけどなぁ
前田:うーん、よくわかんないや
安正:それにこれ大きいだけでポケットとか少ないよ
前田:パーカーじゃないんだからそんなにいらないよ
安正:パーカーがどれだけポケット多いかあんまり知らないけど、少なかったら容量とか心配だよ
前田:おっきいから容量は心配ないよ。パーカー以上だよ
安正:そりゃ鞄の容量が衣服に劣ってたらたまったもんじゃないよ
前田:それに海苔みたいだからいろいろくるめそうじゃん
安正:そこでその例え使うんだ。くるむとしたらはみ出しちゃうよ
前田:そんな機能面のこととやかく言うんだったらさ、最近買ったモデルガンはどうなのさ
安正:モデルガン?
前田:ほら、立てかけてあったあの重いやつ。あんなの護身用とかに使うのには機能が心配だよ
安正:ああ、あれは護身用じゃ・・・いや、なんでもない
前田:?
安正:でも
前田:おっきいから
安正:まだ二文字しか喋ってないよ
前田:おっきいから!
安正:これだったらやっぱりキャリーバッグの方がさぁ
前田:おっきいから!!
安正:ポケット多いからいろいろ混ざる心配もないし
前田:おっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいから!!!!!!!!!!
安正:ここは?
前田:べねずらい
安正:肘ってべねずらいんだ
前田:そうだよ、社会科で習った
安正:逆に国語では何を習うんだろう
前田:なんでそんなに買わせたくないのさ
安正:いや、買わせたくないわけじゃないけど、もっといい鞄もあると思うからさぁ
前田:なんだよ、鞄公正委員会でもないくせに
安正:公正委員会ってありそうだけどないよね
前田:誰にいってるのさ
安正:じゃあ、一番の理由言うとね、こんなに大きかったらコストが結構かかっちゃうよ
前田:他の鞄と同じくらいだよ
安正:・・本当だ、そんなに変わらない。ってか、いつの間に見たんだよ
前田:キャリーバッグのくだりから
安正:そんなにキャリーバッグには触れてないし、3回くらいあったからいつのかわかんないや
前田:まぁ、海苔よりはかかるかもしんないけど
安正:無理にさっき使った例えを使いまわさなくていいよ
前田:パーカーは・・・ごめん、なんでもない
安正:えらい
前田:そんなにお金に余裕ないの?
安正:そういうわけじゃないけど、節約するに越したことはないじゃん
前田:いざとなったらお兄ちゃんの机に置いてあった金のやつ売ればいいし
安正:あ、あれは金じゃなくてなま・・・いや、なんでもない
前田:さっきからなんで濁してるのさ
安正:いや、濁してるわけじゃ
前田:おっきいから
安正:もう鞄の話題にすら入ってないよ
前田:おっきいから!
安正:せめてしゃべる猶予を与えて
前田:おっきいから!!
安正:また単調とか言われるんだよ
前田:おっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいからおっきいから!!!!!!!!!!
安正:ここは?
前田:非常事態になった時にふっくらと御飯が炊ける部分
安正:ないよそんなの
前田:社会科で習ったよ
安正:もうすべての物事は社会科で習う気がしてきたよ
前田:なんだよさっきからべねずらいなぁ
安正:誉めてるのかけなしてるかはっきりして
前田:けなしてたら非常事態だから御飯が炊けるよ
安正:そこまで非常事態でもないよ。不快感を覚えるだけだよ
前田:炊けたらこの鞄でくるめばいいよ
安正:おお、ここまで海苔の例えがいかせるなんて
前田:パーカー・・・ごめん、なんでもない
安正:えらい
前田:いいからこれ買ってよ
安正:だからせめて他の鞄見てからにしてよ
前田:キャリーバッグのくだりで見たって言ったじゃん
安正:あのくだりだけならたぶんしっかりと見れてないよ
前田:いいじゃん、たまの弟のわがままくらい
安正:わがままというかなんというかなぁ
前田:なんだよ、僕が修学旅行言ってる最中で出ていっちゃうくせに!
安正:!
前田:あっ・・・
安正:・・・
前田:・・・
安正:・・・知ってたんだ
前田:・・・うん
安正:・・・あの、黒い服とか誘導尋問だったの?
前田:・・・確証持てなかったから
安正:・・・なんで聞いたあとにちょっと首かしげてたの?
前田:・・・なんかそれっぽいフリ
安正:・・・白々しいよ
前田:・・・ごめん
安正:・・・
前田:・・・
安正:・・・買おっか
前田:え、いいの?
安正:うん、普段そんなに自己主張とかしなかったのに、こんなにほしがるのも珍しいからさ
前田:やたー!
安正:本当欲しかったんだな
前田:うん、添い寝したいくらい
安正:恋人かよ
前田:スペース余ったら僕が中入れそうだし
安正:誰が運ぶんだよ
前田:あ、そっか
安正:もう、お願い聞けるのも最後かもしれないしさ
前田:・・・
安正:じゃ、帰ろうか。家でいろいろ用意しないといけないし
前田:・・・お兄ちゃん
安正:ん?
前田:・・・絶対、帰ってきてね
安正:・・・うん



8月13日 水曜日 天気晴れ

昨日、お兄ちゃんのもとに赤紙が届いた
お兄ちゃんは折り紙だっていって紙飛行機にして飛ばしてたけど
社会科で習ったからそのくらいしってる
軍服も、小銃も、弾薬も
前の大戦が終わった日に、お兄ちゃんは戦場に赴くらしい
そんなときに僕はのんきに修学旅行にいっちゃうんだ
もう、帰った時にお兄ちゃんはいない
だからせめて、お兄ちゃんくらいおっきい鞄で、安心したかった
お弁当はおにぎりにすることにした。
海苔のついてない、真中に梅干しの入ったおにぎり
お兄ちゃんがお国のために頑張るんだから、僕もそれを応援したい
(べねずらいパーカー着るの好きです)
僕が大きくなった頃、お兄ちゃんはどうなってるかわからない
そんな経験をする人がもっと増えるかもしれない
それを止めるためにも戦争をなくして平和にするんだ
だからこそ、僕は
鳩をはとサブレにしたい
スポンサーサイト
  1. momotoke
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ラーネット更新! | top | 念願のアップルパイ>>


comment

『べねずらい』が、あまりにも馴染みすぎて
さっき普通に
「あれ?べねずらいって意味何だったっけ?」
と、辞書で調べてしまいました。
なんか悔しい。笑

それにしても
マッスグさんは素晴らしくべねずらいですね~。(褒め言葉
  1. 2008/10/29(Wed) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. イチ #-
  4. [ 編集 ]

>イチさん

ありがとうございまーす
あははは、私も初めて読んだとき
「で?『べねずらい』ってどんな意味?」って聞きました
「ねえよ!『べねずらい』」
とは、いいません
「だから、ないの。『べねずらい』僕が作ったの。『雰囲気』」
とあくまでも、丁寧な説明です。

そうなんです。まっすぐはものすごく『べねずらい』んです(笑)
  1. 2008/10/30(Thu) 07:55:05 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

いやあ……朝からべねずらいました。
ありがとう、マッスグくん、桃戸さん。
応援してるよー。
デビュー前からもうファンがいるからね!
早くこのネタ、映像で見せてね!
  1. 2008/10/30(Thu) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. 村野りん #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

セリフが音声で聞こえるようだ。
面白い!面白いですよ、マッスグくん。
これから、おばさんも、『べねずらって』
鳩をはとサブレにするね。

(息子の談)
 --ああ、これ、
  クラスで、おさ○(クラスメートくん)と
  やりたいなぁ。

マスッグくんデビューのあかつきに
事務所に許可を求めることを、教えておきました。
  1. 2008/10/30(Thu) 11:34:06 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

ああ 感動してしまいました…
えっと… デビューは人力舎でどうでしょう?(笑)
でも ほんと まとめて投稿?してみたらいいと思います。
私も学生時代イラスト描いて送ってました。
出版社の方が見てくれてアドバイスしてくれたりしました。
親切な人との出会いって きっとあると思います!!
「公募ガイド」買ってください(笑)いやマジで。
  1. 2008/10/30(Thu) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. プー子さん #-
  4. [ 編集 ]

皆様、ありがとうございます
マッスグに「あなたのネタにコメントくださってるんだから、あなたが返しなさい」って言ったら
「うん、しばらく考えてまとまったらする」・・・とクールに言われてしまいました

お詫びを申し訳ございません
明日は、どついてでも、コメ返しさせます


>りんさん
いやーー、「べねずら」って貰えましたか
今年の流行語大賞狙ってみます>「べねずらい」

ありがとー、ありがとー、感謝がわかりにくいキャラですが
ファンになってもらえますか?
きっと恩返しは、デビューしても10年後ぐらいになると思います。

>ゆんさん

おお、「べねずらって」しかも、「鳩を鳩サブレに!」
とっても嬉しいです

>ゆんさんの息子の人
最高の賛辞です。ありがとう
マッスグに「ねえ、おさ○くんつったもう、おさ○くんしかないようねえ」といったら、
「うん、そうだね。おさしみくん?」
と、返されました
あなたなら、どう返しますか?
(質問?逆に質問?)

>プー子さん

本当ですか?プロとしての評価に厳しいプー子さんに褒めてもらえるなんて、本当にうれしいのすよ

人力舎、いいねえ(笑)
不条理ネタ多いです>マッスグ
プールがソーダ水になる不条理ネタが好きです
全然わかりません(笑)

そーかー、実際に公募すれば色々解って面白いかもしれません

でも、親は「地道に図書館の司書とか目指せば?」なんて言ってます
整理能力ゼロなのに・・・

  1. 2008/10/30(Thu) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

おお、途中までは「高校生ならではのネタだなぁ」と、微笑ましく読んでいたのですが、
最後のパートでひっくり返されました。
こういうどんでん返しは大好きです。
笑いの中にあるシリアスっていうのも。

ところで、ちょうどうちに鳩サブレがありました。
これって、活用したくなりません?

鳩サブラナイ
鳩サブリマス
鳩サブル
鳩サブルトキ
鳩サブレバ
鳩サブレ
鳩サブロウ

マッスグ君も、力一杯、鳩サブレ!
  1. 2008/10/31(Fri) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. ふわ #xfrMlsmQ
  4. [ 編集 ]

"おさしみ"ですかぁ。
やられました!
マッスグくんに脱帽です。

返事ぃ?・・・・・返せなぁ~い、無理。

ああ!そういえば
おさ○くんて、なんとなく魚類系だわ。
もしや、千里眼?!
  1. 2008/10/31(Fri) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

>ふわさん

ありがとうございますー
鳩サブレ!って、シルブプレ っぽくないですか?
フランス語?もはやフランス語?

べねずらいから、鳩サブレ!まで、広がるなあ(笑)


>ゆんさん

千里眼って、自分の足元も見えてないタイプです
あっ、灯台もと暗しってやつですか?(笑)

しかし魚類系のおさ○くんって、会ってみたい!
  1. 2008/11/01(Sat) 01:27:43 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

笑いの国の住人と仁さんに言われた人です。コバワー。

マッスグさん、デビュウの暁には、ライブみたいです。
面白いし深い!スゴイ・・・。
  1. 2008/11/04(Tue) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. よつ葉 #-
  4. [ 編集 ]

>よつ葉さん

ありがとうございますー

昨日、R-1にかける予定のネタを見せてもらいました
haluと私と、あーだ、こーだ 
そこはこうした方がいいんじゃないかとか
それじゃ、時間がオーバーしちゃう とか

なかなか楽しかったです

デヴュー!!!

できた・・・ らいいのに(お約束)
  1. 2008/11/05(Wed) 07:24:55 |
  2. URL |
  3. 桃戸千 #91l6.5m2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/85-e5a46c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
