桃の木にまっすぐ春の陽さして





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

朝ドラー桃戸でございます :: 2008/11/04(Tue)

おはようさんどす

よう来とくれやしたなあ

変わった話方ですね?

そうどすねん、桃戸は実は大阪生まれの京都育ち
学校はずっと京都どす

今日の、「桃の木」は祇園言葉で行かしてもらいます


NHK朝の連続ドラマ 見てはりますか?

桃戸は小さい頃からけっこう見てます


中でも「あぐり」での、野村萬斎さんとの出会いは衝撃的どした


なんて素敵な俳優さんがいてはるんやろう!

思て、毎朝「エイスケさん」のとりこになってましたんや



最近の朝ドラにもたくさん名作がありました

記憶にあたらしところでは、田辺聖子さんの自伝的ドラマ「いもたこなんきん」
藤山直美さんの演技がやっぱりすばらしかった

今や、若手俳優として大人気の三浦春馬くんが端役で出演してはった「ファイト!」
これはねー、素敵な言葉がキラキラとたくさんちりばめられてはって
桃戸は朝から爽やかな気持ちになれたんどす

そして、
我らが「兄貴」久ヶ沢徹さんが出てはった「ちりとてちん」
おもしろかったー、あんまりおもしろすぎて 次の「瞳」は
見る気を喪失してしまったんどす(すんまへんどした「瞳」)

日本各地が舞台の朝ドラは
関東NHKと関西NHKが交互にドラマを作ってるようで
東京下町が舞台の「瞳」の次は
京都祇園と、島根が舞台の「だんだん」に変わりました

祇園の舞妓さんが毎日見れて
うちは朝から幸せどす

京都やし、「ちりとてちん」で人気の出た茂山宗彦さん(徒然亭小草若役)につづいて
茂山家の人が出はったらよろしいのに・・・
と思ってましたら


出てはった、出てはった お父ちゃんあの人出てはったえ~~
(解る人には解る、京都のCMです^^;)


舞妓の着物を着付ける男衆(おとこし)さん役に
茂山逸平さんが出てはりました
逸平さんは、宗彦さんの弟さんで、二人はかいらしい(可愛い)お顔と
気さくな性格で、狂言界の少年隊と呼ばれた人なんどすえ


351369_3.png


351369_2.png



舞妓さんの帯やら、簪やら
日舞をやってるうちらの家では、毎日
「やあ、あの簪、きいれいやわーー」
「あの櫛飾り、haluのんといっしょどすえ~」(注:本当は普通の姫路弁です)
と毎朝大騒ぎどす(笑)

そやけど、普通の服着て祇園言葉話してたら
なんや、ラーメンズとかいう芸人はんの
「クラシック」いうコント見たいになりますなあ


始まって間なしの朝ドラ「だんだん」どすけど
お話の方も「だんだん」とおもしろおなって来てます
どうぞ、みなさん応援よろしゅう~



NHK朝の連続ドラマ「だんだん」
  1. kininarukininaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<うきゅうううううう | top | ラーネット更新!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyanfa.blog70.fc2.com/tb.php/87-a56b288a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
